明香音             
明香音ワンマンライブツアー2019〜2020       
             「巡り巡って回る世界」ライブレポ
明香音のワンマンライブを観に行ってきました!!初めて観たの
は、沢井美空が出演していたライブイベントを観に行った時
だっ
たと思います。そこで”ジャズを上手い事ポップスに昇華してい
るな”と思い、気になり始め気がついたら好きになったんだなと
思います。明香音自身は何回かワンマンライブを主催していたと
思うんですが、こうやって観に行くのは初めて!!ライブイベン
トでは弾き語りのスタイルなんですが、多分ワンマンではバンド
スタイルでやってくるはずなので、どんなスタイルでライブをす
るのか非常に楽しみな訳なんですが。で、そんな明香音のワンマ
ンライブの会場は神戸チキンジョージ!!チキンジョージに行く
のはアダチケンゴのライブに花*花がゲスト出演していた時以来

ですか。チキンジョージでワンマンライブを観るのは花*花の1
0周年のライブを観に行った時
以来。神戸でライブを観るのはさ
とうさおりの2マンライブ以来
という、色んな意味で久しぶりが
重なったライブになったなと。               

それにしても本当に久しぶりにチキンジョージに足を運ぶ訳なん
ですが、こんなにもスタイリッシュな風景だったっけ!?と思い、
一瞬行き方間違ったかな!?と思って、戻りかけて(爆)しまい
ましたよ!!昔はもっと路地裏感満載だった訳なんですが。  

そして久しぶりに入ったチキンジョージのライブスペースなんで
すが、音楽の匂いが染み込んだ感じになってきましたね!!良い
箱になったんだなと。                   

そしていよいよライブが始まる訳なんですが、バンドメンバー以
上にコーラス隊がいた事にとても驚いてしまった訳なんですが。
そして明香音が登場。まずはキーボードでしっとりと歌った後に、
「ひとりぼっちのダンス」だったんですが、ここでキーボードで
はなくハンドマイクで歌った事にびっくりしたのと同時に”ワン
マンライブでバンドがいるんだったらそうなるよな”とも思って
しまった訳なんですが。この後の2曲もハンドマイクで歌った後
にMCなんですが、本番前に鼻うがいをしたそうなんですが、そ
こで変な所に水が入ってしまい、ずっとそれがでない状態だった
んですが、「ひとりぼっちのダンス」を歌っている時にそれが出
てしまったそうで。思わずコーラス隊の方にあるタオルで鼻をふ
こうと思ったそうなんですが、なんとか自分のタオルで鼻をふく
事ができたと言った後に、この後「あわよくば」「偽物の手」「
ぼくが欲しかったもの」
をキーボードを弾いて歌っていたんです
が、明香音の歌詞世界って意外と男目線の世界が多いなと思って
しまった訳なんですが。あとは明と暗の使い方が非常に上手いな
とも。この後のMCで、”確か東京に行ったはずなのに、どうし
て活動拠点を関西に戻した理由”が分かってしまいました。どう
やら明香音には姉と妹がいるんですが、その両方に赤ちゃんが出
来て、その姪っ子と会うために関西に帰ってきて実家暮らしを初
めたそうです。両方ともとても可愛いそうで、これが自分の子供
になったらどうなるんだろうと思っていました。あと実家暮らし
で思った事は、こういう感じでワンマンライブを迎えるのは初め
てだったそうで、いつもだったらワンマンライブで景気づけるた
めに美味しいものを食べてからワンマンライブに臨むそうなんで
すが、今回は両親が明香音の大好きな食べ物を冷蔵庫の中に入れ
てくれていたそうで。無言ながら応援してくれているんだなと感
じましたと言った後に、ここからが後半戦だそうです。まずは1
曲やった後に「欲張り少女」ですか!!弾き語りだけでも充分に
魅了的な曲なんですけど、バンドサウンドだともっとジャズな感
じがイイ感じだなと。そして「暗い道」をやったんですが、この
曲ってこんなにもロックで盛り上がる感じの曲だったっけ!?と
一瞬考えてしまいました。サビの部分では思わずタオルを廻して
しまう感じに。そしてもう1曲やった後、ラストの曲に行く前に
明香音が普段はこういう事を思わないけど、初めてこういう感じ
の曲を作りました。今私が姪っ子ちゃん達を可愛がっているのと
同じ様に両親にもこうやって私は愛されていたのかな?という事
を言っていたかな?そんな事を言った後に「巡り巡って回る世界」
を歌ったんですが、ラストの方で明香音が感極まっている感じが
したのは気のせいかな?                  

この後にアンコールの手拍子に応えて再び明香音が登場。まず一
曲目はコーラス隊と「オレンジ」を歌ったんですが、コーラス隊
のコーラスワークが非常に美しい!!この後にバンドメンバーも
登場した後に、さっきの感極まった事を言っていたんですが、こ
んな事になったのは初めてと言った後に、4/4にワンマンライ
ブを開催すると言った後に「イッツオールライト」を歌ったんで
すが、非常に楽しくライブの幕を閉めました。        

初めて明香音のワンマンライブを観た訳なんですが、良い意味で
明香音の陽な部分が出ていた様に思いました。それを引き出した
のはサポートのバックバンドであり、コーラスメンバーだったと
思う訳なんですが。正直またワンマンライブを観に行きたいと思
ったのと同時に、メジャーデビューを夢見て東京に行ったと思っ
たら、姪っ子会いたさに戻ってきた明香音は今度どんな道を歩ん
でいくんだろう!?とも思ってしまいました。