3日目なんですが、1枠目の14:00の          

          岡崎体育@BIG CAT       

が観たいんですが、なんたって”2016年上半期ブレイクした
アーティストNo.1”ですからね〜。多分無理なんだろうなと。
そしてトリ前に                      

    ORESKABAND@OSAKA RUIDO   

に行くんですが、ここから果たしてラストのアメ村エリアの本命
を観る事が出来るか!?これも1つの鍵になってくるんだろうなと。

1番最初に岡崎体育を観にいくためにBIG CATにやってき
たんですが、開始10分前でBIGSTEPの1階まで行列が出
来ているという事は、これは観るのは100%無理だなと。年始
の2マンライブで観れて非常にラッキーだったな
と思うしかない
ですね。まさか私もそこから大ブレイクするとは夢にも思わなか
った訳なんですが。                    

この後パンフレットを見て、AtlantiQsの欄でレゲエと
いう言葉に引っかかったのでAtlantiQsへ。そういえば
「MINAMI WHEEL」でレゲエを観るのって久方ぶりだ
よなと。                         

そしてやってきたAtlantiQsなんですが、てっきりDJ
スタイル(DJもいたんですが)だと思っていたら、まったくの
予想外なバンドスタイルだった事にびっくりしてしまった訳なん
ですが。そして登場してきたWATARUなんですが、白いスー
ツを着ての登場。そして風貌を見た限りの印象としては”これは
久しぶりにダンスホールレゲエを楽しめるぞ!!”と意気揚々だ
ったんですけどね。そして1曲目が始まったんですが、ラヴァー
ズレゲエですか。なんか心地良い風が吹いてくる様な。2曲目も
ラヴァーズレゲエだったので、”これはダンスホールレゲエな感
じの曲はないな・・・。”と思ってしまった訳なんですが。この
後にMCで、前日まで風邪を引いていて今日は薬を飲んでのライ
ブと言った後に、出身は東京で森がある良い所だったそうなんで
すが、大人になって東京の都心で暮らし始めたそうなんですが、
それが段々と嫌になり、たまたま休日の時にサーフィンをしに千
葉に行ったら、そこのローケーションがとても気にいって今では
千葉に住んでいるそうです。そして東京は”住む”街ではなく、
”戦う”街だとも。この後に「波に乗ろう」を歌ったんですが、
ラヴァーズレゲエに乗せて、千葉に移り住むまでの経緯を描いて
いる様に思いました。4曲目はSPICY CHOCOLATE
にfeat.された曲をやるみたいで、ここでWATARUがど
うしても一緒にやりたかった大阪のやばい奴と紹介した後にDe
eJay(名前は聞き取れませんでした・・・。)を呼んで1曲
やったんだけど、この曲が唯一攻撃的な曲とでも書いた方がいい
のかな?ラストは「教えて神様」をやった後にWATARUのラ
イブが終わったんですが、とてもピースプルなライブだった様に
思いました。                       

この後はOSAKA MUSEで1 FINGERを観に。確か
「3代目ケツメイシオーディション」で勝ち抜いた方々が結成し
たユニットという印象があるんですが。CLAPPERでの坂口
有望
も行きたかったんですが、1 FINGERがどんなスタイ
ルでライブをするのか!?とても興味深々だったので。    

着いた頃にはちょうど夏の魔物のライブが終わった後だったんで
すが、なんかアニソンみたいな物を歌っていた感じが?これはこ
れで観たかったな〜という想いが。そして夏の魔物が終わった後、
オーディエンスが出て行く、出て行く!!なんとなくそんな印象
はあったんですけどね。                  

そして1 FINGERが登場してきて、いよいよライブが始ま
る訳なんですが、1曲目ゴリゴリのクラブサウンドだった事にび
っくりしてしまったんですが。「3代目ケツメイシオーディショ
ン」
で勝ち抜いた方々だからもっとJ−POP寄り、悪い書き方
をするならば”マスに響く感じのサウンド&スタイル”だと思っ
ていたので、良い意味でこの展開にびっくりした訳なんですが。
そして2曲目がまさかのダンスホールレゲエじゃないですか!!
まさかここでダンスホールレゲエを堪能できるとは夢にも思わな
かったので、この展開にびっくりしてしまった訳なんですが。そ
ういえばインディーズ時代のケツメイシは”ヒップホップ・レゲ
エの中間、もしくはいいとこ取りのスタイルだったよな〜”と少
し遠い目をしながら懐かしんでしまった訳なんですが。それにし
てもラップ担当の方が、この曲ではしっかりとレゲエDeeJa
yな感じになっていたのにもびっくりしてしまった訳なんですが。
この後にMCで1 FINGERは福島県から車でこちらにやっ
てきたそうで、だから汗臭かったらすいませんと。そして福島県
では「騎馬武者ロックフェス」に出演していたそうなんですが、
この「騎馬武者ロックフェス」って名前めちゃめちゃ男らしくっ
てかっこいいなと思ってしまったんですが。で、その「騎馬武者
ロックフェス」
でライブしたんですが、その前にライブしたのが
泉谷しげるだったそうで、制限時間を超えてライブをしたので1
 FINGERのライブがめちゃめちゃ押していたそうです。こ
の後に昨日TBS系列で放映されている「情熱大陸」に少し映っ
たよ!!とメンバーの家族から言われてチェックしてみたら、本
当に少しだけしか映っていなかったみたいで・・・。どうやらそ
の回はケツメイシが主役の回だったそうで、1 FINGERも
「情熱大陸」のカメラの前で何回もアピールしていたそうなんで
すが、0.5秒しか映っていなかった事にショックを受けていた
んですが。それにしてもケツメイシ「情熱大陸」出演か〜。と、
ここでも遠い目をしてしまったんですけどね。この後に1曲やっ
たんですが、ガタイが良い人の歌声がとても良いのと、ラップパー
トのマイクリレーが上手いなと。そして何人か両刀使いの人がい
たのを見て”大蔵のポジションの人が多いな”とも思ったんです
が。この後に「ヤシの木 〜Sha la la〜」という映画
の主題歌を歌ったそうで、それに伴っての映画の舞台挨拶をしに
いったそうなんですけど、勝手が違って緊張したそうなんですが、
ここでRYOみたいな人が色々とチャチャを入れてくる所が非常
に面白い。こういう”面白い”という部分も選考の対象だったの
かな?なんて思ったりした訳なんですが。この後にその映画の主
題歌な「サマーソング」を歌ったんですが、サビの部分の「ヤシ
の木 Sha la la」
の部分で自分達と同じ様な振りをす
る様にと歌う前に言われていたんですが、実際やってみるとちょ
っと恥ずかしかったです。この後に1曲やって1 FINGER
のライブが終了したんですが、なんとなくなんですが”R&Bと
レゲエを軸にしたクラブサウンド”を主軸としたユニットという
かクルーというんでしょうか?そんな感じがしました。それはか
つてのケツメイシと同じ路線とでも書いた方が正解なんでしょう
か?その一方でですね、ケツメイシでは出来なくなってしまった
”クラブサウンドに軸を置いた”活動を1 FINGERに託し
ているのかな?なんて思ったりもした訳なんですが・・・。  

次はSUN HALLでFREAKのライブを観に行く事に。F
REAKはR&B方面に強いサイトで知ったユニットなんですが。
それにしても今年の「MINAMI WHEEL」は意外とクラ
ブ系のアーティスト/ユニットが多いなと思ってしまったんです
が。                           

SUN HALLに着いたら、自分の中で勝手にSUN HAL
L名物にしてしまっている「ブラックルシアン」を飲んで、エネ
ルギー補給。ライブに備えます。              

そしていよいよFREAKのライブなんですが、DJがいなく(
カラ)オケでのスタイル。まずは1曲目なんですが、歌声とコー
ラスワークがとても綺麗。そして2曲目なんですが、途中でメン
バーの1人がオーディエンスに対してアジテーションしていたの
が印象に残りました。この後のMCでメンバー紹介をしたんです
が、てっきり東京で活動しているものだと思っていたら、福岡を
拠点に活動していた事にびっくり!!”福岡バリカタスタイル”
ですか。福岡といえば「福岡県博多区からやってきましたNUM
BER GIRL
です」を思い出してしまった訳なんですが。そ
してFREAKは大阪でライブをするのがこれが初めてだった事
にもびっくりしてしまった訳なんですが。なんらかのライブイベ
ント/クラブイベントに呼ばれた事があるものだとばっかり思っ
ていたので。そして3、4曲目もやったんですが、ダンスも踊れ
るんだと。でもクラブ系のアーティストは基本ダンスも踊れるは
ずだと思った私もいた訳であり。最後の曲に行く前に「福岡のフ
ァンも一緒に連れてきた」と言ったら、右端にいたオーディエン
スが大喜び!!ラストに12/23・24に福岡イムズホール
のワンマンライブの告知をした後に、1曲やってFREAKのラ
イブが終わったんですが、なんかFOHを彷彿とさせるハーモニー
ワークだったなと。とても美しかったです。         

この後にSUN HALL近くにある「REDROCK」で「ス
テーキ丼(大)」(1150円)を。腹ごしらが済んだ後にBR
ONZEへ。                       

ここで観るのはかもしれんを。正直「MINAMI WHEEL」
の公式HP
でのタイムテーブルを見て名前が気に入ったのでやっ
てきた訳なんですが、まさかのゴリゴリのハードコアだった事に
びっくり!!とても荒々しいハードコア!!そしてVo.&ギター
のエモーショナルな歌声に魅了されてしまいました!!こういう
感じのバンドって最近見ないよな〜と。かもしれんは大阪を拠点
に活動しているバンドだそうで。久々の轟音&エモーショナルな
歌声に魅了されたのと同時に、自分はこういうタイプのロックが
好きなんだと改めて実感してしまった訳なんですが。     

次の18:00の時間帯、パンフレットを見ても特に観たい物が
なかったので会場で選ぶ事に。次がOSAKA RUIDO
RESKABAND
を観たいので、そこから近いCONPASS、
VARON
、hilisパン工場が候補として挙がってくる訳な
んですが、堀江エリアはここで行かないともう今年は行かないな
と思ったのでhillsパン工場へ。            

ここでは瀬川ありさを観る事に。瀬川ありさはアコースティック
ギターでの弾き語り。そして1曲目なんですが、とても可愛らし
いというかPOPというかそんな印象を持ちました。1曲目を歌
い終わった後、2曲目はキーボードでの弾き語り。この曲もそん
な印象を抱いた訳なんですが。2曲目を歌い終わった後に、ここ
でサポートのキーボードの方を呼んでMC。札幌出身だそうで。
札幌出身の方いますか?と聞いたら1人だけいました。そして気
分が悪い方がいたらおしゃってくださいねと。どうやら現役の看
護師だそうで。看護師やりながらアーティスト活動しているのっ
て凄いと思いながら、ちょっと疲れたので椅子に座ったんですが、
これがいけなかった・・・。この後ずっと夢の国に行ってしまっ
た様で。夢の国から帰ってきたのは客電がついた時。好きなタイ
プのアーティストさんだったので、やってしまったと・・・。 

瀬川ありさでやってしまった反省を心に抱いてOSAKA RU
IDOへ。OSAKA RUIDOに来るのってかなり久しぶり
の様な気が?                       

OSAKA RUIDOに着いたらロッカーに荷物を預けて暴れ
る準備万端です!!                    

そしてORESKABANDなんですが、あれメンバーが1人増
えている!!去年は確か5人だったはずなんだけど、復帰したの
かな!?と思ったら全然違う人だ!!そしてライブが始まったん
ですけど、あいかわらずなごきげんなスカナンバーなんですが、
前方の方はスカダンスしてくれない。という事は荷物を預けたの
は失敗してしまった訳で。この後の曲達も騒げる曲だっただけに
もったいなと思ってしまったんですが・・・。この後のMCで「
これが何回目かな”MINAMI WHEEL”数え切れないく
らい出演しているんですが」と言ったんですが、確かに毎年オレ
スカを観に行っている記憶があります。この後にもりこがおめで
たからグループを脱退した後に新しくメンバー加入したあどです
と紹介したんですが、その肝心のあどがタオルで顔を隠して照れ
を隠す仕草をした後に、6年ぶりにフルアルバムをリリースする
と言っていました。「色々とあったとはいえフルアルバムをリリー
スするのが6年ぶりだったとは」という発言をした後に、いかす
が「今までは全部私が作曲したんだけど、今回は新しいレーベル
でリリースするので、心機一転メンバーにも1曲ずつ作曲して欲
しい」という事で1曲ずつ作曲してもらったそうです。そしてア
ルバムのタイトルは「Slogan」だそうで、その表題曲の
Slogan」
を。最後の曲に行く前に年明けに梅田クラブクア
トロ
でワンマンライブをするという告知をした後に「Carry
 On!」
を。やっぱり”オレスカは6人じゃないとな〜”と思
ってしまったライブでした。                

再び6人になったORESKABANDを観た後は再びOSAK
A MUSEへ。同じ心斎橋エリアなんですけどね、普通に辛い
んですよね・・・。そしてここで観るのはアンティックー珈琲店ー。
「JAPAN COUNTDOWN」で観た記憶があるんですが、
よくよく考えたら今まで「MINAMI WHEEL」でビジュ
アル系が出演した事ってなかったよなと。アイドルは4年くらい
前には解禁していた記憶があるんですが。何故アイドルよりもビ
ジュアル系の解禁が遅かったんだろう?と普通に考えてしまった
んですが。そしてですね、私もこのアンティックー珈琲店ーがビ
ジュアル系初ライブとなる訳で。こう言ってはなんですが、色ん
なジャンルのライブを観てきた割にはビジュアル系は初めてだっ
たというのは盲点だったとも思った訳で。          

そしてやってきたOSAKA MUSEなんですが、ビジュアル
系特有の衣装の方がたくさんいるんだろうな?と恐怖と興味深々
感でいっぱいだった訳なんですが、意外にも普通な雰囲気にちょ
っとガックリした訳なんですが。ああいう空気感はこういう時で
ないと感じれないと思ったので。              

そしてアンティックー珈琲店ーのライブが始まった訳なんですが、
1曲目もっとポップな曲をやってくるのかな?と思ったら結構ハー
ドロックな曲だった事にびっくり!!そしてオーディエンスの方
々が結構な確率で振りコピをやっていた事に驚いてしまったんで
すが。2曲目は1曲目よりも振りコピをやっている方が多かった
事にびっくりしてしまったんですが。この後にMCで「ビジュア
ル系は今まで”MINAMI WHEEL”に出演する事ができ
なかったんですが、今日ここでいいライブをしてまた来年出演で
きる様に頑張ります」と言っていたのが、自分の中で思っている
ビジュアル系のイメージと違ったので、とても好感を持ってしま
った訳なんですが。3曲目、4曲目の時Vo.が「暴れろ」とア
ジテーションをしていたので、どんな感じになるのかな?と思っ
ていたらヘッドバンキングをしたり、サビの時に左右に移動(モ
ッシュ?)ですか。自分が頭の中に描いている暴れるとはまた違
ったので、これはこれで楽しかったんですが。最後の曲に行く前
に大晦日の年越しイベントはOSAKA MUSEでやると言っ
た後に「千年DIVE」という曲をやってアンティックー珈琲店ー
のライブが終わったんですが、良い意味で自分の頭の中にあるビ
ジュアル系の概念を打ち破ってくれたのが印象的でした。もっと
Vo.がナルシストでポップロックな感じのライブになるのかな?
と思っていたら、骨太でしっかりとしたハードロックを中心とし
たライブパフォーマンスだった様に思いました。けれど元々ビジ
ュアル系って骨太なハードロックがベースだったという気も? 

今年の「MINAMI WHEEL」ラストはSUN HALL
を選びました。OSAKA MUSEからSUN HALLまで
は近いんですが、ダッシュで言ってなんとか間に合いました。そ
してそこで観るのはAwesome City Club。名前
だけはCDショップでよく見たりする訳なんですが。どんなライ
ブになるか非常に楽しみです。               

そしてSUN HALLにやってきた訳なんですが、なんとか潜
り込めたと書いた方が正解なんでしょうか?ステージを観るのに
モニターの力を借りてしまっている訳なんですが。      

そしてAwesome City Clubのライブが始まった
んですが、てっきりロックバンドだと思っていたんですが、スタ
イル的にポップスと書いた方が正解なんでしょうか?どちらかと
いうとShiggy Jr.みたいなど真ん中のPOPではなく
て、シティポップとでも書いた方が正解なんでしょうか?あとは
男性と女性が入り乱れてボーカルを取る所が特徴的かな?なんて
思ってしまいました。それにしてもこのサウンドは癖になるなと。
どこかでこんな感じのサウンド好きだったなと思ったらCymb
alsを彷彿とさせるものを感じてしまったのは私だけなんでし
ょうか?ライブ中のMCで「東京でも”MINAMI WHEEL”
の評判は聞いている。こんだけ続いているのはお客さんの熱意が
凄いからというのもあるんでしょうけど」というのが印象的でし
た。名前を知っているだけでこちらに足を運んだんですが、最後
に極上のシティポップを聞けたので非常に満足してしまいました。
     統括へ