「MINAMI WHEEL 2022」ライブレポ   
今年も「MINAMI WHEEL」が開催されました。今年も
コロナウイルス真っ只中での開催となります。けれども街中はそ
れが当たり前の雰囲気になっていますが。          

いつもの様にBIGSTEPへ行くんですが、今回は地下2階が
空き店舗になっていた様なので、そこを利用した形での受付です
ね。このジプシーな感じがずっと続いていくんだろうなと。  

そして外に出ると、「MINAMI WHEEL」名物なフライ
ヤーを配って自分のライブに動員を図る各バンドの皆様方がいる
じゃないですか!!これぞ「MINAMI WHEEL」だなと。

  2日目のライブレポ  3日目のライブレポ  総評   

1日目はこれといって観たいものがなかったので、フィーリング
に任せての行動となりました。               

今年も1日目は堀江エリアからスタート。まずはhillsパン
工場へ行ったんですが、入り口の所にビーイング所属のアーティ
ストのポスターが貼られているんですが、そんなのあったっけ!?
と。そしてライブフロアに行ったらドリンクが300円で販売さ
れていたので、足を運んだらアルコールOKなんですか!?とい
う訳でハイボールで喉を潤して開演を待っていました。    

今年の「MINAMI WHEEL」最初に観るのはBarba
raという5人組バンド。1曲目なんですが歌詞は英語詞なんで
すが、サウンドを聞いているとR&Bな感じだった事にびっくり!!
てっきりロックバンドだろうなと思って足を運んだので。この後
の演奏する曲を聞くとディスコサウンドな感じになっていったん
ですが。それにしてもベースの音が良い意味でうねっている感じ
が非常に良いです。ここでMCなんですが、「MINAMI W
HEEL」に出演できて嬉しい!!という事を言った後に「サマー
エスケープ」
という曲をやった後に、最後はオーディエンスをア
ジテーションする様に「踊れ!!」と言ってやった後にBarb
araのライブが終了したんですが、非常にグルーヴィーなライ
ブだったなと。今年の「MINAMI WHEEL」も幸先の良
いスタートになったなと。                 

それにしても今年からでしょうか?前まではアメ村エリアとそれ
以外のエリアのタイムラグは15分くらいだった記憶があるんで
すが、30分になっていた事にびっくり!!急いでアメ村エリア
の方へ向かいます。                    

ダッシュでSUNHALLへ。SUNHALLと言えば個人的に
名物だと思っているブラックルシアンを飲みにやってきたんです
が、あれメニューにない。なので代わりにカルアミルクを頼んだ
んですが、出てきたのはハイボール。一文字も掠っちゃいない・・・。
仕方ないので飲みましたが。                

この時間帯やっていたのはLenny code fictio
nという4人組のバンド。ちょうどやっていたのはハードロック
調な曲。この後の2曲はダンスロックとでも書いた方がいいので
しょうか?そんな感じの曲をやった後にMCなんですが、久しぶ
りの「MINAMI WHEEL」俺達も非常に楽しんでいる。
そして俺達の仲間もいっぱいこの「MINAMI WHEEL」
に出演している。同じ時間帯に出演していたり、トリを飾ってい
たり。最後まで楽しんでいって下さい。と言った後に「備忘録」
を。この後に1曲やってLenny code fiction
のライブが終わったんですが、非常に熱いライブだったなと。後
少しだけビジュアル系の様な気がしたのは私だけなのかな?と。

ここで少しだけ時間が出来たので三角公園の近くにある「甲賀流」
でたこ焼き(500円)とビールを飲みながら休憩なんですが、
段々と値上げしていっている気がするのは私だけかな?と。  

次はBIYONDで立花綾香。ギターの弾き語り+サポートにパー
カッションを入れてのスタイル。1曲目を聞いたんですが、えら
いソウルフルだなと。この歌声どこかで聞いた事ある様な?この
後に挨拶をしたんですが熊本出身って言っていた様な?2曲目を
聞いた時にSUPERFLYを彷彿とさせる感じだなと。3曲目
「暁」という立花綾香自身が戦争について考えた曲を歌った後
「リリリ」という曲を歌った後、告知を。2ndミニアルバム
「深動」を10/12にリリースなんですが、スタッフに無理を
言って今日限定販売すると言った後に、このアルバムのレコ発ラ
イブをやると。大阪ではやらないそうなんですが、名古屋のHe
art land
という所でやると言った後に「画鋲」という曲
をやったんですが、立花綾香が熊本から東京に行く時の心情を描
いた曲だそうなんですが、自分の存在を貼り付けて東京に勝負し
にいくとでも書いた方がいいのかな?そんな感じの曲に思えました。

次は「MINAMI WHEEL」最大の会場のBIG CAT
へ。ここでDENIMSを観る事に。DENIMSは4人組のバ
ンドなんですが、1曲目を聞いてびっくり!!カントリー調な楽
曲を演奏しているじゃないですか!!2曲目、3曲目も同じカン
トリー調な曲なんですが、聞いていて楽しいし何より演奏技術が
凄くあると思うんですが。この後にMCなんですが、何回か「M
INAMI WHEEL」に出演した事があるんですが、その中
でも1番大きい会場のBIG CATでライブが出来て嬉しい!!
と言った後に、次にやる曲は10/12にリリースされる「ふた
り」という曲をやるんですが、この曲はBISH/PEDROの
アユニDさん
とコラボしたそうで。曲を聞いたんですが、ここで
アユニDがどう絡んでくるのかが想像できなかった・・・。最後
の曲はロカビリー調な曲で締め括ったんですが、聞いていて非常
に楽しいライブでした。                  

この後は1日目で1番楽しみにしていた水曜日のカンパネアなん
ですが、ライブとライブの間のセットチェンジの間に次の時間帯
のアーティストの紹介が流れるんですが、ここでまさかの心変わ
りが起きてしまいました!!100%確実に水曜日のカンパネア
を観るために前乗りしてきたのに!!ただこの衝動を抑える事は
どうにも出来ません。なのでダッシュでBIG CATを出るん
ですが、当然と言えば当然、必然と言えば必然なんですが、水曜
日のカンパネアを観たい人でBIG CATに行列が出来ていま
した。”これ入場規制かかるな”と思いながら、目的地へ。  

次にやってきたのはFANJ Twiceでした。ここで観るの
はRUNG HYANG。昔チェックしていた音楽系ブログにこ
の人をプッシュしていたな!!という記憶があったのでやってき
た訳なんですが。キーボードのサポートを伴ってのライブ。1曲
目聞いた瞬間”ここに来て正解だった!!”と。確実にR&Bの
ライブを体感したかったので。2曲目はトラックがダブステップ
かな?自然と身体が横乗りになっていました。ここでMCなんで
すが、大阪でのライブは久しぶりだそうで。とても楽しみにして
いたと言った後に、声が出せない状況だけど、息を吸う時に”ヒ
ッ”という声が出るから、それをやってみれば!?という言葉を
言った後に「Movin’&Groovin’」という曲をやっ
たんですが、まさしく非常にグルーヴが良くて思わず踊り出して
しまいました。途中でヒューマンビートボックスの人がゲストで
登場したのもびっくり!!この後に11/19に新しいEPをリ
リースするんですが、その先行シングルを10/19にリリース
すると話していました。「嫌いな人」いう曲だそうなんですが、
気分が良くて会社や学校に行って、何気ない一言で急に気持ちが
ダウンする事を言う人がいるじゃないですか?そんな事を歌った
曲ですと言った後に「嫌いな人」を歌ったんですが、もっと情念
を感じさせる曲かな?と思ったんですが、あんまり重い感じにさ
せないためでしょうか?柔らかい歌声で表現していた様に思いま
した。この後にティッシュ配りの人の事を描いた「ティッシュマ
ンズ」
という曲をやった後に、ラストの曲は”チル”という言葉
が非常に似合う曲をやってRUNG HYANGのライブが終わ
ったんですが、水曜日のカンパネアを捨ててここに来て良かった
と思いました。                      

この後ダッシュでOSAKA MUSEへ。この時間帯はRe:
nameという3ピースバンドを。聞いた印象はしっかりとした
骨太なロックサウンドを奏でているなと。あとベース&Vo.の
歌声が上手いですね!!でもこの感じ、どこかで聞いた気がする
なとも。この後に0;00に配信される新曲をここで初めてやる
と言った後にその曲をやったんですが、この後に俺達「MINA
MI WHEEL」でこういう事するの好きだなと。どうやら去
年もそんな事をやったんですが。この後にもライブが続いたんで
すが、聞いていく内に、”この感じ、TRICERA TOPS
に似ている!!”とベース&Vo.のなんかセクシーな感じも和
田唄に似ているなとも。こういうたまたま行った所で、新たな発
見を見つけるのも「MINAMI WHEEL」の魅力だなと。

この後FANJでChimothy→を観にやってきたんですが、
登場してきたのは女性1人でアコースティックギターの弾き語り。
頭の中が”???”だったんですが。1曲目は東京に対して色々
と思う心情を描いた曲に思いました。この後に自己紹介なんです
が、兵庫県川西市出身と言った所で慌ててスマホでチェックした
ら、どうやらChimothy→よりも1つ前のアーティストを
観ていた様で。この時間は茉寿で”まこと”と呼ぶそうです。2
曲目は「花」という曲かな?なんか聞いていて”挑んでくる”と
う感覚に襲われた訳なんですが。3曲目をやった後に、4曲目の
「優しさ」という曲かな?ずっと思っていたけど、こういう弾き
語り系アーティストではあんまり感じた事のない、挑んでくる、
訴えてくるというタイプのアーティストだなと。最後の曲に行く
前に、茉寿は今年3つのビッグプロジェクトがあった様で。1つ
は「MINAMI WHEEL」出演。2つ目は10/17に
TOHA
と10/17に阿部野ROCKTOWNでバンド形式の
2マンライブ。ラストは12/12にESAKA MUSEでレ
コ発ライブをやると言った後に「印象」という曲かな?をやって
茉寿のライブが終わったんですが、良い意味で書くと革新、悪い
意味で書いてしまうと異端という言葉が頭の中に浮かんでしまい
ました・・・。                      

そしてこのままChimothy→へ。このライブは楽しみにし
ていました。名前がチャットモンチーに似ている。出身もチャッ
トモンチー
と同じく四国、そしてスタイルも3ピースと。どんな
ライブをするのか!?非常に楽しみにしていたんですが。そして
1曲目なんですが、良い意味でオルタナ感があっていいですね!!
それは2曲目も同じなんですが。あと表情を見ていると音を奏で
る喜びに満ち溢れているのが心に残りました。この後にMCなん
ですが、高知からやってきたChimothy→ですと言った後
に、「MINAMI WHEEL」に出演するのが夢だったみた
いな事を言った後に「7年交際」だったかな?この曲だけミディ
アムテンポな曲。次の曲の「デイドリーム」から再びアップテン
ポな曲が続き、今までよりも更に熱量が上がってきたんですが!!
これコロナ前のライブだったら、モッシュは間違いなく起きてい
ただろうし、下手したらダイブも発生していたんじゃないか!?
とくらい、思わしてくれる非常に熱いライブでした。     

当初の予定ではここで終わるつもりだったんですよ!!で、この
後に鏡に映った小栗旬の母親が経営している焼肉屋に行く予定だ
ったんですが、行列が出来ていたので急遽ANIMAに向かう事に。

ここでやっていたのはぷらそにか大阪。ちょうどMCをやってい
てセッティングにトラブル状態の所をMCでつないでいました。
で、やったのは我々の事を歌っていると言ったOffice髭男
dism
「異端なスター」なんですが、手作りというかハンド
メイドな感じがいいですね。この後にメンバーがチェンジするそ
うです。どうやらグループの中でユニットを作っているそうで。
この後にやったのはあれくん「ばーか。」という曲なんですが、
間奏中のセリフが可愛らしい。この後にメンバーが全員出てきて
セッションなんですが、やった曲にびっくりしてしまいました!!
TETORA「今日くらいは」をやったんですが、最初TET
ORA
という名前を聞いた時、”私が知っているTETORA
はないだろう”と思っていたんですが、曲を聞いてびっくり!!
ラストはメンバーの作った「我らのとりこ」という曲で終わった
んですが、良い意味でハンドメイドなライブが心に残りました。