3日目はアメ村エリアにずっといる事に。唯一15:00の  

   ドラマチックアラスカ@OSAKA MUSE     

心が動いたんですけどね。1、2日目と結構動いたので。   

3日目、まず最初にやってきたのはSUNHALL。ここではコ
コロオークションという4人組バンドを観に。名前だけは聞いた
事あったので足を運んだんですが。最初の2曲を聞いた限りでは
ポップロックな感じかな?と。この後にMCなんですが、久しぶ
りの「MINAMI WHEEL」楽しみにしていますか!?と。
この後に2曲やったんですが、途中で弦が切れてしまった様で。
それをネタにしていました。最後の曲に行く前に11/27にシ
ングルをリリースするという事を言った後に、それに伴ってのツ
アーをするそうで、大阪は12/3に福島2nd Lineでラ
イブをすると言った後に、Vo.&ギターが「MINAMI W
HEEL」をテーマに即興で歌を歌っていたんですが、昨日の
ボタカイ
のフリースタイルとはまた違ったよさがありました。最
後に「火花」をやったんですが、タイトル通り熱い曲をやってく
れた様に思いました。                   

この後はFANJ TwiceでBialystocksを。正
直に書くと南壽あさ子の前乗りだったんですが、結論から書くと
良いバンドに出会ったなと。シティポップ、AOR、R&Bを行
き来するライブだったんですが、Vo.の歌声もさる事ながら、
バックバンドの演奏技術が凄くいいんですよね。ビジュアルに統
一感がないのは気になった(どうやら調べてみたらバンドではな
くユニット)のですが。もうすぐ映画が公開されるという告知を
やった後に1曲やって終わったんですが、凄いユニットと出会っ
たなと。                         

この後は今年の「MINAMI WHEEL」私のお目当て、南
壽あさ子。いつも通りの自己紹介をした後に「みるいろの星」
々に南壽あさ子の歌声を聞いたんですが、目を閉じると風景が見
えてくる歌声が非常に好きです。2曲目に行く前に「私は平和を
愛しています」と言った後に「flora」を歌ったんですが、
「flora」ってそういうタイプの歌だったっけ?と思いなが
ら聞いていました。この後のMCでセブンネット限定でリリース
された京都のあじき路地の事を歌ったCDを宣伝した後に、11
/3と11/5にあじき路地でライブがあるという告知をした後
に、その曲はあじき路地で歌い初めをしたいので今日はすいませ
んと言った後に、今年で私はデビュー10周年と言った後に、そ
のデビューアルバムに収録されている曲を歌いますと言った後に
「フランネル」を歌ったんですが、聞いていると風景画をイメー
ジしてしまう自分がそこにいる訳なんですが。この後に楽しい曲
をやりますと言った後に「鉄塔」をやったんですが、ここで手拍
子が起きました。南壽あさ子のライブで手拍子が起きたのを見た
のはこれが初めての様な。最後に「ビートラム」をやったんです
が、1箇所歌詞をアドリブで変えた様な気が??       

この後、どこに行くか!?迷ったので、セットチェンジの間に流
れてくる次のアーティストの紹介音源を聞いていたら、ANIM
Aが良さそうなのでそちらの方へ。             

この時間やっていたのはasobiという6人組のバンド。as
obiというバンド名を見て、ZAZEN BOYS「Aso
bi」
という曲を思い出したのは秘密(爆)です。ただライブ自
体は、名が表す通り”音が生み出す空間で遊んでいる”感じがし
ました。特にフロント3人が歌っているのか!?ラップしている
のか!?ほぼちゃんぽんな状態なんですが、観ていて、身体で体
感していて非常に楽しい!!                

この後、どうしようか!?と考えていたんですが、アメ村エリア
で訪れていない所に行こうと。今年アメ村エリアで訪れていない
のはVARON・AtrantiQs・BRONZE・Pang
ea
の4箇所なんですが、そのうちVARONは久しく足を運ん
でいなかったなと思ったので、次の時間帯はVARONへ行く事に。

この時間帯やっていたのはEzoshika Gourmet 
Clubという3ピースのバンド。1曲目を聞いた感じではオル
タナティブ方面のバンドなのかな?と。2曲目はVo.&ギター
が、「俺は猫になりたい」とシャウトした後に「猫と占いと家具
屋」
という曲をやった後にMCだったんですが、普段は4人体制
や5人体制でやるそうなんですが、3ピースでやるのは滅多にな
いという事を言った後に「エスパー」という曲をやったんですが、
サビの歌詞の「エスパーなのにサイキッカーになりたい」ですか。
そこが非常に印象に残りました。この後に「ビューティフルドリー
マー」
をやった後にMCで、少し遠いけど名古屋でライブがある
と言った後に、2曲やってEzoshika Gourmet 
Clubのライブが終わったんですが、エモーションナルなライ
ブだった様に思いました。                 

この後、どこに行こうか!?と思ったんですが、フィーリングで
BRONZEの方へ。                   

この時間やっていたのは、Atomic Skipperという
4人組の紅一点バンド。1曲目を聞いて思った事は”ここでパン
クバンドを引き当てたか〜”と。2曲目も真っ直ぐなパンクサウ
ンド。バンドメンバー全員がオーディエンスに勝負を挑んでいる
感じがたまらないです。この後にMCなんですが、大事なものは
現場にあると言った後にライブが続いていくんですが、バンドサ
ウンドの熱量が凄いですね!!これはたまらない!!コロナ前だ
ったら間違いなくモッシュ&ダイブが発生していただろうし、正
直やりたい衝動に駆られてしまいました!!この後のMCで、も
う一度大切な事は現場にあると。音源もPVでもなく。この時間
ここにいるのは自分の意志で、そして私達もFM802、「MI
NAMI WHEEL」に選んでもらい、そういう現場を大切に
してくれているラジオ局だから、今でもこのイベントが続いてい
るだったかな?そんな事を言った後の次にやった曲で「ロックバ
ンドなら〜」
という歌詞が非常に耳に残りました。次の曲でAt
omic Skipperのライブが終わったんですが、久々に
”汚れを知らない真っ直ぐなパンクサウンド”をライブで体感し
た様に思いました。                    

今年の「MINAMI WHEEL」ラスト2枠はBIG CA
Tで締める事に。タイムテーブルをチェックした結果、特に観た
いものもなかったので。                  

この時間やっていたのはomoinotakeという4人組のバ
ンド。1曲目、2曲目を聞いた限りではロックというよりかはシ
ティポップな匂いがするバンドというイメージが。この後のMC
でomoinotakeは何回か「MINAMI WHEEL」
に出演しているんですが、初めてBIG CATでライブが出来
たという喜びを言った後に、僕は他でもライブをやったけど、残
りのメンバーは大阪の滞在時間が少ないと言った後に、「空蝉」
という曲をやったんですが、夏の季節の切ない感じな詞世界の様
に思いました。この後、1曲やった後にMCで前の時間のMeg
a Shinnosukeさん
が撮影OKしたそうで、アーティ
ストサイドがOKなら、そういう事をやりたいと思って最後の2
曲は撮影OKにします。撮影を優先するのも肉眼で焼き付けるの
も自由ですと言った後に、「心音」をやったんですがちょっと撮
影に夢中になってしまったかな?最後に1曲やってomoino
takeのライブが終わったんですが、非常にポップで聴きやす
かったなと。                       

今年の「MINAMI WHEEL」ラストはreGretGi
rlという3ピースバンド。1、2曲目を聞いた感じではポップ
ロックな感じのバンドかなと。この後のMCで、大事な「MIN
AMI WHEEL」のトリ、しかも大トリを取らせていただい
てありがとうございます。と言った後に、スポンサーに天下一品
がいた事に触れて、ここのコッテリは中毒性があると言った後に
3、4曲目をやったんですが、なんか歌詞がセンチメンタルとい
うか切ない世界観を感じてしまったんですが。この後のMCで再
天下一品に触れた後、「MINAMI WHEEL」に対して
熱い思いを語っていました。大阪のバンドにとって「MINAM
I WHEEL」は特別なイベントと言った後に2015年、2
016年と出演できなくてBIGSTEPの前で無料音源をばら
まいていました。そして2017年に初出演できた時、いつかは
BIG CATで出来る様になりたいと思っていたら、今日それ
が現実になって嬉しいと言った後に、最後の曲をやったんですが、
えらいハードな曲調だった事にびっくりしてしまいました。  
     統括へ