「STYLE NUMBER−               
     LADIES Unplugged−」ライブレポ 
それにしても、年に2回加藤いづみのライブが観れるとは!!ツ
アーでもないのに!!ビルボードでのライブからまさか3か月後
に再びいづみさんのライブを観れる
とは思いませんでした!!し
かもライブイベントに出演ですか!!いづみさんが一時期活動停
止→小田和正さんのコーラスを担当されて以降、再び活動再開し
てからは基本的にはワンマンライブしか行われておらず東京以外
でのライブイベント出演は基本的には聞いた事がないんですが・・・。
ここ関西でのいづみさんがライブイベントに出演するのは、おそ
らくチキンジョージに出演した時以来
だと。なかなか久しぶりな
ライブイベント出演だなと。どんなセットリストを組んでくるの
か!?またサポートは誰を連れてくるのか!?非常に楽しみな部
分です!!そしてこのライブイベントは他にも色々と楽しみな部
分が。今は和−IZUMI−として活動している橘いずみ。そし
て久宝瑠璃子ですか!!かつてのGIRLPOPを知っている世
代にとってはとてもたまらないイベントだと言い切れます。そし
て会場は心斎橋SUNHALL。とうとうSUNHALLでライ
ブを観に行く事になったか!!と。おそらく「MINAMI W
HEEL」
の会場になっている所で、ワンマン・ライブイベント
で観に行っていないのはSOMAくらいかな?(ANIMAはグ
ランカフェ時代に行った事ある
ので)            

このライブイベントにはオープニングアクトがある様で。最初に
登場してきたのは小出夏花(かはな)。最初ア、カペラで歌って
いたんですが、なんか巫女さんが歌っているみたいと感じてしま
ったのは私だけなんでしょうか?この後のMCで19歳のシンガー
ソングライターだという事を言った後に、1ヶ月間カナダでホー
ムステイをしてきたそうなんですが、ホームシックにかかったと
いう事を言った後に、その時の心境を歌った「淡い春」を。この
曲も神々しいというか巫女さんが歌っている印象をうけてしまい
ました。最後の曲は出身地である和泉市のキャンペーンソングら
しいです。「タイムリミット」という曲を歌ったんですけど、キ
ャンペーンソングって、もっと軽やかでポップな印象があるんで
すが、この曲もそれとは真逆な印象を受けてしまいました。  

2番目に登場してきたのはウエダアオイ。まずは先ほどライブを
した小出夏花の事を引き合いだして、夏花ちゃんはまだ19歳な
のに落ち着いているのに、私は22歳なのに全然精神年齢幼いと
いう事を言った後に、一人暮らしの曲をやりますと言った後に
1DK」
という曲を。一人で初めて暮らした悲観とでも書けばい
いのでしょうか?一人暮らしの理想と現実とでも。この後に「不
完全燃焼」
という曲を歌った後に、11/25にSUNHALL
でワンマンライブをするという告知を。動員目標は150人とい
う事を言った後に、最後の曲は「10の位」という曲を。10代
の時に思い描いた理想の大人を思い描いた感じの曲の様に思いました。

3番目に登場してきたのは、お目当ての加藤いづみ。サポートに
誰を連れてくるのか!?とずっと思っていたんですが、いづみさ
んのライブのサポートでは初めてみる顔だなと。そして1曲目、
何を歌うのかな?と思っていたら「好きになって、良かった」
すか!!いきなりこの曲を歌うとは思わなかったからびっくりし
てしまいました!!「好きになって、良かった」を歌い終わった
後、この日のサポートのギターを紹介したんですが、この日のラ
イブで1番びっくりしたのはここかもしれない!!まさかまさか
の押尾コータローさんですか!!どうして押尾コータローさんが
サポートしてくれる展開になったかというと、ダメもとでいづみ
さんが押尾さんにオファーを出した所、押尾さんもいづみさんの
ファンだった様で、それでライブに出演してもらったそうで。そ
して押尾さんはこの日のためにオリジナルのタブ譜を作って、そ
れを暗譜してきたそうで。えらい気合い入っているな!!と。い
ちファンとしては非常に嬉しい限り!!次にやるのはいづみさん
が押尾さんとライブするなら、この曲をやりたい!!という事で、
いづみさんのカバーアルバム「gift」の中から「海岸通」
んですが、当たり前の事なんですが押尾さんのギターも凄いんで
すが、いづみさんの歌声もけして負けてはいない!!そして次の
曲、押尾さんがいづみさんの曲でライブでやりたかった曲をやる
んですが、いづみさんいわく「この曲をやりたい!!という事は
本物の加藤いづみのファンだな」と思ったそうで。そしてこの曲
をライブでやるのは15年ぶりだそうです。どの曲をやるのかな?
と思ったら「あいつに会ったら」じゃないですか!!そういえば
この曲をライブで聞いた事はなかったな!!と。そして押尾さん
に対して心の中で「ありがとう!!」と思わず言ってしまいまし
た。次の曲は押尾さんの曲を歌うそうです。ジャズシンガーの
egさん
が歌った「Chrismas Rose」という曲を歌
ったんですが、なんかいづみさんが歌ったからなのかもしれない
んですが、優しい気持ちになったんですよね!!心温まるという
か。今まで聞いたクリスマスソングとは異色な感じの様に思いま
した。次の曲は車の事を恋人の様に思った曲をやるそうです。い
づみさんが長年愛した車から、新しい車に乗り換える時切ない気
持ちになったそうで。仕事で行き詰まった時や上手くいかなかっ
た時も車の中でその想いを消化したそうで。そういう私の事を色
々と知ってくれた車にいざ乗り換えようとした時に、色々な想い
が溢れてきて、それをtwitterでツイートしたらお友達の
川江美奈子さんからリプライがあったそうで、いつかその想いを
曲にすると言っていたんですが。その曲を次やるそうで、いつリ
リースするか分からない新しいアルバムに絶対に収録すると言っ
てやったのは「マイ・オンリー・ブルー」だったんですが、この
曲ってそういう感じの曲だったんだと。この曲を初めて聞いた時、
いづみさんの歌った曲にしては珍しく風景が見えてこなかったの
で、何に対して歌っているのかな?とずっと疑問系だったので。
これで悩みが解決しました。この後に「シャンプー」を歌った後
に、押尾さんは明日は九州でライブという告知をした後に、最後
に歌ったのは「休息」だったんですが、この曲聞けば聞く程、な
んか心に染み渡ってくる感じがしました。          

次に登場してきたのは和−IZUMI−。橘いずみ→榊いずみか
らの改名なんですが、どうして改名したのかな?という気持ちは
自主規制します・・・。ライブを観るのは「大阪百歌」「MI
NAMI WHEEL」
のどっちか以来の様な気がします。そし
て1曲目なんですが、まさかいきなり「永遠のパズル」を歌うと
は思ってもいなかった!!後半のシャウトの所も往年の情念が篭
っていたし!!この後1曲やった後にMCだったんですが、なん
かグダグダな感じがするなと。この次にやるのは新曲だそうです。
レコード会社に所属していないから、いつリリースするのかは自
由という事を言った後に「夏の涙」だったんですが橘いずみ時代
の何かから解放された感じの伸びやかさを感じてしまったんです
が。この後にやったのは、これってもしかして「バニラ」!?と。
「永遠のパズル」を聞けただけでも大満足で、後は現行の曲を中
心としたセットリストになると思っていたので、少し驚いてしま
いました!!「人間ゲーム」という曲をやった後に、明日は奈良
でライブをするという告知をやった後に、最後の曲なんですが、
まさかの「失格」じゃないですか!!往年の輝きを身に纏ってや
ってくれた事に感動してしまいました。           

ラストに登場してくるのは、この方もこの日のライブイベントで
のお目当ての1人でした。ここにきてまさか観れるとは!!しば
らく活動休止していた印象があったんですが・・・。久宝留里子
なんですが、アコースティックライブにしては、サポートがアコー
スティックギター・キーボード・サックスとえらい豪華な布陣な
んですが。1曲目は「Non stop sevendays」
かな?この後に自己紹介をした後、息子さんが今年高校生を卒業
したという話を。コロナ化で色々とやりたい事もあっただろうけ
ど、できなかったんだろうな?みたいな事を言った後に「桜咲く
空の下で」
という曲をやったんですが、曲を聞いていると侘しさ
みたいなものが伝わってきてしまいました。この後にメンバー紹
介をした後にメドレーをやった後、「サヨナラ」「メロディ」
ミドルテンポな曲をやった後に、ラスト2曲は皆さんが知ってい
る曲をやります!!と言った後にやったのは「男」じゃないです
か!!やるだろうとは思っていたんですが、実際にライブで聞け
て非常に嬉しかったです!!この日のライブで聞いてもサビのパ
ンチは凄まじいものがあるなと、そしてラストは「早くしてよ!!」
ですか。この曲久宝留理子の曲のなかで1番好きだったりします!!
男を叱咤激励する感じの歌詞でブレイクした久宝留理子の曲にあ
って、女心をみせた感じの歌詞が。             

この後、アンコールのセッションなんですが、加藤いづみ・和−
IZUMI−・久宝留理子のお三方のMCが止まらない、止まら
ない!!積もる話がいっぱいあったからだと思うんですが。久々
のマシンガントークを味わったというか。この後に小出夏花とウ
エダアオイが登場してクロストークをするんですが、3人とも「
お姉さん達にも若い時があったんだよ」的なトークで2人が困惑
気味。で、1曲目にやるのはフィンガー5の「学園天国」ですか。
5人とも非常に乗りがよく歌っていました。小出夏花とウエダア
オイがステージを去った後、3人で歌ったのは松任谷由実「ま
もってあげたい」
ですか。和−IZUMI−がこういうテイスト
の曲を歌うのは非常に新鮮に思いました。          

本当に久しぶりにいづみさんがライブイベントに出演したライブ
に足を運んだので”どんな感じになるのか!?”非常に楽しみに
していたんですが、まさかのサポートに押尾コータローさん、そ
して「あいつに会ったら」を聞けたので非常に観に行けて良かっ
たなと。和−IZUMI−は橘いずみ時代の曲は切迫感が詰まっ
ている感じがしたけど、現状のモードでは良い意味で肩の力が抜
けている感じの曲の様に思いました。そして久宝留理子は「男」
「早くしてよ」
を聞けただけで大満足してしまいました!!こう
いうかつてのGIRLPOP世代が集まるライブイベントって久
しぶりに体感した訳なんですが、GIRLPOPが好きだった人
間にとってはたまらないライブイベントだったなと。もうこの3
人が揃うライブイベントを観る機会が限りなく0%に近いと思い
ますが、また観てみたいです!!