「MINAMI WHEEL 2013」ライブレポ   
今年も「MINAMI WHEEL」が始まりました!!今年は
体育の日を挟んだ3連休での開催となりました!!よくよく考え
たら、こっちの方が集客力あるんだなと。そして「MINAMI
 WHEEL」は今年で15周年だそうです。これは言われてみ
て初めて分かった事なんですが。今やサウスバイサウスウェスト
(SXSW)方式
としては日本最大の規模&「MINAMI W
HEEL」をお手本にしたイベントも出来る(メンツはお手本に
した方が良いんですが・・・。)ぐらいですから。      

いつもの様にBIG STEPに行って3DAYS PASSP
ORTをもらいに行ったんですが、やはり初日が休日開催になっ
たからでしょうか?列がBIG CATのある4階にまで到達し
そうな勢いだった事にびっくり!!”3DAYS PASSPO
RTもらうだけでも30分くらいかかるのでは!?”と思ってし
まったんですが、10分くらいで1階に到着。3DAYS PA
SSPORTをGETしました。運営がスムーズになったと実感
してしまいました。                    

BIG STEP前には、もはや「MINAMI WHEEL」
恒例と書いた方が正解なのでしょうか?各出演者の皆様方がフラ
イヤー&CDをオーディエンスの姿を見つけては手渡ししている
姿が目につきます。                    

  2日目のライブレポ  3日目のライブレポ  総評   

今年の「MINAMI WHEEL」1日目は、私にとっては久
しぶりに各時間帯で観たいアーティストが重複してしまいました。

今年の「MINAMI WHEEL」最初に向かったのは会場の
中で1番最北にあるsomaへ。ここでNUMBER VOGE
Lを観る事に。どうしてNUMBER VOGELを観る事にし
たか?というと、完璧に名前だけで決めた訳なんですが。   

NUMBER VOGELは4人組のロックバンド。最初軽く音
合わせみたいな感じでセッションをした後、Vo.&ギターの弾
き語りみたいな感じで1曲やったんだけどかっこいい!!そして
1曲目をやったんだけど、ダンスロック調な曲に乗せて、身体で
音を奏でる喜びみたいな感じの曲をやっていた様に思いました。
2曲目は正統派なギターロックに乗せて、大人に対する憂鬱な感
じの歌詞を歌っていた様に思いました。この後のMCなんですが、
ベースの人がひとしきり「皆楽しんでいる?」というアジテーシ
ョンをした後に、「俺、楽しんでいる様に見える?」と言ってい
た所は正直面白かった!!この後にベースの人は10時くらいに
ミナミにやってきてフライヤーをばらまいていたんだけど、その
時にある人に「お前の声、耳痛いんだよ」と言われてしまったそ
うです。そして10/26にAJISAI阿倍野ROCKTO
WN
に出演するみたいです。次の曲は新曲だそうで「透明人間」
という曲を。この曲は歌詞がエキセントリックという印象を受け
ました。この後1曲やった後、Vo.&ギターの人がMCでとて
もいい事を言っていました。「皆はここにいるのは音楽が好きだ
からだと思うんだけど、この後もいろんな仲間の音楽を聞きに行
って欲しい。たまたま聞いた音楽で人生が変わったり、背中を押
してもらったりしてもらえるから」みたいな感じだったかな?と
ても心にぐっとくる言葉だったと思います。この後に「タイムマ
シン」
という曲?とあと1曲歌ってNUMBER VOGELの
ライブは終わったんですが、正統派のギターロックなバンドの様
に思いました。聞いていてとても軽快な音を奏でていたと思うし。
あとですね、歌詞が”未来への渇望”ですか?そういう物を感じました。

この後はJANUSへ向かう訳なんですが、入場規制がかかって
いるみたいで。ある程度は予想はしていたんですけどね。次にJ
ANUSでライブをする方は”注目のロックバンド”なので。こ
れはちょっと無理かな?とも思ったんですが、次観たい物がここ
JANUS以外に特に何もなかったので、時間を失う覚悟でここ
で待機だったんですが。しばらくしたら列が動きだし何とかJA
NUSに潜入成功したんですが、いわゆるライブフロアには入る
事が出来なかったんですよね・・・。なのでライブフロアとエン
トランスの境目辺りで観る事に・・・。           

次に登場してきたのは赤い公園。一度は観てみたいバンドだった
訳なんですが。まず1曲目はブルースというかシャンソンという
か。Vo.の歌声は憂いのある感じの物だというのはCDを聞い
て思った訳なんですが、なんかライブパフォーマンスを観ている
椎名林檎を彷彿とさせる感じがするんですが。2曲目もなんか
そういう感じで、サビの部分になるとパンクな物に。3曲目はど
真ん中なパンクチューンとでも書いた方が正解かな?4曲目辺り
からVo.がトライアングルを使いだし、曲調が童謡チックに。
5曲目もそんな感じかな?6曲目かな?を歌い終わった後に自己
紹介をした後、「ライブでしかやらない伝説の曲」という事で、
「ふやける」?という曲かな?女の情念を感じさせる曲をやった
後に赤い公園のライブが終わったんですが、まずライブを観て1
番最初に思ったのは世界観が”オカルトでオルタナティブ”だと。
いろんな意味で観る人を選んでしまうと。あとはVo.のパフォー
マンスが最初にも書いた通り椎名林檎を彷彿とさせるとでも書い
た方が正しいのでしょうか?そんな印象を受けました。なので”
Vo.のワンマンバンド”なのかな?と思ったら、中盤くらいか
らバンドメンバーの演奏力高くない!?と。結構引き出しが多い
というか、ロックの枠を超えているというかジャンル違いの曲が
ほとんどだったのに、しっかりと聞かせてくれるというか。特に
ベースが良かった!!個人的には出来ればJANUS以外で観た
かったなと。これ何年か前に大橋トリオ観た時も思ったんですが、
観ていくうちにだんだんと頭がボーっとしてきたんですよね。今
回もそんな現象に襲われてしまったんですが、これJANUSで
入場規制 or SOLD OUTすると酸欠状態になってしま
う空間が出来てしまう気が?よくよく考えたらJANUSって、
他の”大箱”と呼ばれるライブハウスよりも天井低いなと思って
しまった訳で・・・。                   

次は今年から新たに「MINAMI WHEEL」の新しい会場
に加わったVARONへ向かう事に。ちなみにVARONは一応
アメリカ村エリアという事になっているんですが、どっちかと言
えば南船場な感じがするのは気のせい?           

ちょっと時間の勘違いをしてしまって、着いた時には既にライブ
が始まってしまっていました。それでもドリンクカウンターでV
ARONが新たに「MINAMI WHEEL」の会場に加わっ
た事を祝してドリンクカウンターでカクテルを頼んでしまういけ
ない私がいるんですが。ここで観るのはLEO。男性R&Bシー
ンの注目株の1人です。入ってきた時には「光」をやっていまし
た。この後にMCでR&Bを中心に活動をしていますと言った後
に、「R&BEEEEP」についてもしゃべっていました。こち
らのイベントは毎回SOLD OUTだそうです。この後に「B
ecause I love You」
を。CDで聴いても思っ
た事なんですがライブで聞いたらさらにエモーショナルな歌声が
心にグっときます。次はアップテンポのナンバーをやるみたいな
んですが、オーディエンスが前方の方に来ていなかったみたいな
ので、LEOが前方に来る様に催促した後に「ROCK」という
曲を。この曲はタイトル通りロックテイストな曲の様に思いまし
た。この後にR&Bはこれから寒くなる季節にぴったりになると
いう事を言った後、「crazy Love」という曲を。この
曲は夜眠る前に聞きたいと思ってしまいました。そして「素直じ
ゃなかった」
はつき合っていた彼女に対して強がった態度をみせ
ずにもう少しだけ本音でつき合っていけたら良かった的な物を感
じました。この後に告知を。「FlancFlanc」のコンピ
レーションアルバムにシェネルTEEでコラボすると。この曲
はCMでも流れてLEO自身もCMに出演すると言っていました。
ラストは「愛しくて」とても心暖まる曲でした。       

次は「MINAMI WHEEL」最大の会場、BIG CAT
へ。ここではAAAの日高光啓のソロプロジェクト、SKY−H
Iを観に行く事に。タワーレコードの視聴機でたまたま聞いたら
物凄く良かったので観に行く事にしたんですが。       

そしていよいよSKY−HIのライブなんですが、幕が開いた瞬
間にアナウンスが流れてきた訳なんですが。最初はヒップホップ
特有なパーティー感を高めるためにやっていると思ったら、SK
Y−HIが登場した瞬間”ではないな”と思ってしまいました。
まさかSKY−HIなだけにミル・マスカラスの覆面を被って登
場するとは!!なんかももいろクローバーZを彷彿とさせる様な
展開。この後に軽く寸劇の様な物をやった後に自己紹介をした後、
ライブが始まるんですが、非常にスキルのあるラップをやってい
るなと。この後に再び自己紹介を。さっきの寸劇をお笑いのメッ
カ大阪でやるのは俺もびびったと。その後オーディエンスの温か
さが思っていたよりも5倍良かったと言った後に、ここからは獲
りにいくぜ!!と言った後に「プロップス」というヒップホップ
スラングで言う尊敬かな?という曲をやった後に、初めましてが
段々と増えていく感じが良いだったかな?そんな事を言った後に
SKY−HIのマフラータオルがあった事に幕の袖からにやけて
いたとカミングアウトしていました。そして俺はラップしかでき
ないと。バンドは楽器とかアンプがないと出来ないけど、ラップ
はマイク1本あれば出来るみたいな事を言った後に1曲やったん
ですが、さっきも書いた様にスキルがあり速射砲の様なラップな
んですが、ここまでくるとちょっとフロウにリリックを詰め過ぎ
ているかな?なんて思ったりした訳なんですが。そしてこの後に
デビュー曲である「愛ブルーム」を。この曲は文句なくカッコい
いですね。ラストはtofubeatsのrimix Ver.
もやっていたし。この後に「What’s Generatio
n」
をやった後のMCでAAAのメンバーだという事(知ってい
る人は知っていると思うけど)をカミングアウト?した後に、
vex
のスタッフに「”MINAMI WHEEL”や”ROC
K IN JAPAN
”に出演したい」と言った時、avex
スタッフに「は?」という様なリアクションを取られたんですが、
いろいろと頑張っていくうちにFM802の人に”この曲良いん
じゃない”と思われて、今こうやって沢山の”初めまして”が出
来るのも、ここにいる皆のおかげと言った後にラストの曲をやっ
たんですが、ここで初めてSKY−HIのリリックがきちんと耳
に入ってきました。ライブが終了した後、2/15になんばHa
tch
でワンマンライブがあるという告知をした後、SKY−H
Iのライブが終了した訳なんですが、まず思った事は何回も書い
た様にスキルがあり速射砲なラップだったけど、これはリスナー
側もある程度の聴く努力はしないといけないんですが、”良いメ
ロディ・良い歌詞・良いライム・良いフロウが出来ても、オーデ
ィエンス/リスナーの耳に聴き取れなければそれは全くの無意味
な事
”だと。ラストの曲でやっと耳に入ってきたんですが。「彼
女の腰つき、ミシュランの星付き」
は、上手い韻の踏み方してい
るなと思っただけに。ある意味でハードコアヒップホップMCの
方々と同じ勘違いをしているのでは!?と思ってしまいました。”
アイドル出身?”だから舐められない様にするためだとはいう部
分を考慮に入れても・・・。                

今年の「MINAMI WHEEL」1番どうしようか?と思っ
たのと同時に、とても涙したのはこの時間帯でした。     

ダンスホールレゲエのレジェントが降臨した         
RYO the SKYWALKER@KINGCOBRA  

ex:GO!GO!7188のユウが新しく始めたバンド   
          チリヌルヲワカ@AtlantiQs  

両方とも非常に楽しみにしていたし、要チェックしていた時間帯
だったんですが・・・。涙を飲んで諦めました。       

で、やってきたのはFANJ twice。観るのはDJみそし
るとMCごはん。こちらもタワーレコードで初めて聞いたんです
が、得体の知れない物を聞いてしまった感が満載というか。初め
て小島麻由美を聞いた感覚が甦ってきたというか。ある意味で怖
いものみたさでここに足を運んだと書いても間違いない。   

そしてDJみそしるとMCごはんが登場してきた訳なんですが、
まずビジュアルにびっくり!!B−GIRLとは正反対というか
1番遠い所にいるオリーブ少女と書いた方が正解なんでしょうか?
そんなビジュアルに無理矢理とってつけたかの様なキャップをか
ぶっていよいよライブがスタート。1曲目は「ぶり大根」なんで
すが非常に緩いんですよね!!CD聞いてある程度は理解してい
たつもりなんですが。この後に自己紹介をした後、昨日「ハート
インホテル心斎橋」
でシャケのアルミホイル焼きを喫煙室で作っ
てきたみたいで。火災報知器が鳴らない様に気をつけて作ってき
たみたいです。この後に軽くラップで明日掃除のおばさんが何故
か良い匂いがすると思って気になっていると言った後に、調理助
手な北川さんがシャケのアルミホイル焼きを持って登場。それを
ステージ右側にあるレコードのターンテーブルに乗せて廻すとい
うシュールな展開が。そしてステージ左側にはテーブルの上に調
味料と鍋が。この時は?だったんですが。2曲目は「ピーマンの
肉詰め」
という曲を。この曲をやっている時に北川さんがラウン
ドガールチックに「ピーマンの肉詰め」のプラカードを持ってく
るという展開が。3曲目は「白和え」関西では”しらあえ”とい
うみたいですが”関東では”しろあえ”というので、”しろあえ”
でいきます。と。4曲目でまさかの出来事が。「大学芋」という
曲をやるんですが、ここで事前に下ごしらえしたさつまいもが登
場してきて、これを実際に調理しているじゃないか!!我が目を
疑ってしまいましたよ!!この後調理しながらライブはできない
ので調味料の配合をした後、北川さんに任せて「大学芋」をやっ
たんですが、ライブ中に醤油の良い香りがしてくるとは(爆)ラ
ストはDJみそしるとMCごはんが仕上げて大学芋が完成したん
ですが、DJみそしるとMCごはん的にはなかなか良い仕上がり
だったみたいで、この後物販に食べにきてくださいと言っていま
した。この後北川さんはステージを後にするんですが、ステージ
を後にした後「北川さんは女子アナ顔だけど料理全然」という毒
を。「DJみそしるとMCごはんの趣旨説明」「スクランブル
エッグ」
をやった後、この後なんばHatchにも出演するとい
う事を言った後にライブが終了したんですが、一言でまとめると”
伝説のライブ”とはこの事を言うんだなと。         

驚愕のDJみそしるとMCごはんのライブを観た後、やってきた
のはSUN HALL。SUN HALLにやってきたならば、
私が勝手にSUN HALL名物にしている「ブラックルシアン」
を飲まなければ。そして次のライブに臨みます。       

この時間はTHE TEENAGE KISSERSという男女
2人組、計4人組バンドを観る事に。ちなみにこれはtwitt
er
のタイムラインで知ったんですが、Vo.があの北出菜奈だ
そうで。昔Amikaが北出菜奈の英語詞&歌唱指導をしていた
なとふと思い出してしまった訳なんですが。そしてライブの方な
んですが、非常に激しいライブアクトだった事にびっくり!!ガ
レージパンクかな?そういえば北出菜奈はゴスロリ時代&その前
からそっち方面が好みだったなという記憶があるんですが。それ
にしても北出菜奈大人っぽくなったという以上に、非常に激しい
轟音を叩き付けられたという印象を抱いてしまいました。   

1日目ラストはkainatsuを観に再びVARONへ。確か
漢字表記時代に1回観た記憶がある
んですが。それ以来ですか。

そしてkainatsuのライブ。1曲目を聞いた印象は”非常
に透明感溢れる歌声”だなと。この後に自己紹介なんですが、今
年でkainatsuはデビュー10周年だそうなんですが、「
MINAMI WHEEL」に出演したのはこれが初めてだそう
で。BIG STEPにストリートライブに来た事があるんです
が、そこの風景が首からPASSを下げていろんな音楽と出会っ
ている姿が非常に羨ましいと。あとtwitterのツイートを
チェックしているみたいなんですが、「kainatsu→メロ
キチ(メローディーキッチン)
観に行く」というツイートを発見
したそうで。この後kainatsuはフォローしていましたけ
ど。そんな沢山ある会場の中からVARONを選択してくれてあ
りがとうございますと言った後に「カテドラル」を。この曲を聞
いている時に、”雰囲気が奥井亜紀みたいだな”と思ってしまい
ました。この後に今は猫と一緒に暮らしていると。人と人でも分
かり合う事は大変なのに、それが猫だともっと大変だったかな?
そんな事を言った後に「melancholy」を。この曲はリ
ズムが非常に面白い曲だなと思いました。ここでkainatu
はキーボード→アコースティックギターへ。kainatsuっ
てアコギ弾けるんだと。ちょっとびっくり!!というより石野田
奈津代
の逆Ver.と思ってしまったのは私だけか?この後に5
月にリリースした「LiFEWORK」について語っていました。
私にとっての”LiFEWORK”は生きていく事と言った後に、
「私は今年で30歳になるんですが、10歳20歳代はいろんな
物に臆病で、他人に憧れていたと。30歳になったらもっと自分
を出していこうと想いこのアルバムを製作した」と言った後に、
「ツヨガールシンドローム」を。1番は彼氏に対する愚痴。2番
は友人を諌めている時の自分を描いている様に思いました。ka
inatsuのライブで1番印象に残ったのは次の曲でした。最
初はSNSな事を描いた世界を歌うのかな?と思ったら、この曲
って自分自身の学生時代の事を歌っていない!?と。学生時代い
じめられていた友達にFACEBOOKで友達申請された時にふ
と甦ってきた学生時代の心境を描いている様に思ったんですが。
その歌詞の中に「苦しさや悲しさに賞味期限はない」ですか。こ
の言葉にいろんな意味でグっときてしまいました。ラストは再び
キーボードに戻り「毎日、毎日生きていく事自体が”ワールドレ
コード
”」と言った後に「ワールドレコード」を。ラストは非常
に盛り上がって1日目が終了しました。