今年の2日目は観たいものがすんなり決まりました。唯一20:
00台の枠の                       

             BiS@OSAKA MUSE  

が×(入場規制)だった場合、               

 カルテット with 東海珍味@conpass     

の方に行く事に。                     

2日目まず向かったのは1番最南端にある会場knave。ここ
で鶴田奈々を観に行く事に。JANUSでの指田郁也と迷ってし
まったんですが、16歳の女子高生シンガーソングライターとい
う所に惹かれて足を運びました。確か沢井美空と初めて出会った
のも、「MINAMI WHEEL」でのknaveだった
ので、
それのネクストを期待して。                

なんとか時間ギリギリにknaveに到着。まずは「LOVE 
MISIC」
という曲かな?音楽をやれる楽しさみたいな事を歌
っている様に思いました。この後に自己紹介をしたんですが、「
16歳のシンガーソングライターです」という所が沢井美空を彷
彿とさせる感じがするのは気のせいかな?そして「MINAMI
 WHEEL」15周年についてしゃべっていて、「1歳の頃か
ら始まっている”MINAMI WHEEL”」という言葉がグ
サっとささってしまいました。これあと数年後ぐらいだと「私が
産まれる前から”MINAMI WHEEL”は存在していたん
だ」というMCをする人が出てくるんだろうなと思ってしまいま
した。そして「MINAMI WHEEL」に参加しているオー
ディエンスを羨ましがっていました。本編終了した後に開催され
るknaveのただ寝るだけのイベントを特に。その後に詳しい
プロフィールを。小学4年生の時、テレビで綾香の歌っている姿
を観て歌手を志す様になり、中学生になってから音楽活動を。時
々東京でもライブをしているそうなんですが、明後日に東京に引
っ越すみたいで。これが大阪在住ラストライブになるそうです。
この後に次の曲についてしゃべっていました。この曲は今年の夏
に製作されたそうです。「さよなら花火」という曲をやっていた
んですが、つき合っていた彼氏を花火に例えているのかな?なん
か侘しい印象を受ける曲になっていたんですが、それにしてもこ
の曲を聞きながら思っていた事なんですが、”花火”というタイ
トルは切ない曲の印象が強いのは何故!?っと。もっと華やかな
感じの歌詞世界が広がるタイトルだと思う気が?これはaiko
タイナカ彩智「花火」の印象が強いからそういう風に思って
しまうのかな?と。この後に「clap」という曲を。この曲は
オーディエンスを乗せるためにやったのかな?と思ってしまいま
した。ここでMCなんですがフライヤーを手配りしていた話しを。
1日目にフライヤーを配っていたみたいなんですが、声が全然小
さかったみたいでknaveの店長さんに駄目だしされたみたい
なんですが、段々とフライヤー配りに馴れて来たみたいで、馴れ
てきたくらいに全部配り終わって(200枚)しまったみたいで、
ちょっと残念そうにしていました。ここで「昨日フライヤーをも
らってここに来た人?」という質問をしたら、10人くらいかな?
手を挙げている人がいました。その後にお礼を言った後に次の曲
を。次の曲は「ビジョン」という曲だったんですが、叶えたい夢
を登山に例えているのかな?そこに向かって一生懸命登っていっ
ているという印象を受ける曲でした。「ビジョン」が終わった後
に鶴田奈々が急に立ち上がり、スタッフがキーボードを撤去。こ
こで鶴田奈々が「knaveさんで初めてとなるハンドマイク」
と。なんでもずっとknaveではキーボードの弾き語りという
スタイルだったみたいで。ずっとやりたかったそうです。そして
次にやる曲は「ありがとう」という中学2年生の時に作った曲を。
で、この曲(カラ)オケでやるんだから、いろんな音が入ってい
るんだろうな?と思っていたら、ピアノの音色1つだけ・・・。
でも良い曲だなと。最初は両親に対しての感謝の事を歌っている
と思ったんですが、途中で歌詞が”私達”というフレーズが入っ
ている&歌詞世界から考えるとその当時の担任の先生に対しての
感謝の言葉を歌にしているのかな?なんて思ってしまった訳なん
ですが。良い意味でピュアで真っすぐな歌詞だと思いました。こ
の後にこれからのライブ告知をしたんですが、ほとんどが東京ば
っかりでした。でも今や「MINAMI WHEEL」に参戦し
ているオーディエンスは全国からやってきているみたいなので。
そして12月にknaveに東京引っ越し後初帰阪ライブをする
みたいだそうです。ラストは「強くなる」という曲を。この曲は
ピアノ以外の音も入っていました。なんかこれからの意思表示を
しているかの様な感情を込めて歌っていた気がしたのは気のせい
かな?と。                        

knaveを出て、急いで次の場所へ向かいます。knaveを
選択してしまったら、他のエリアに行くのにはっきり行ってひと
苦労してしまう訳なんですが。               

次にやってきたのはsoap opera classics。
ここでは227という女性2人組インストゥルメンタルユニット
を。このユニットはたまとみかのたまさんが新しく結成したユニ
ットだそうで。非常に楽しみにして足を運んだ訳なんですが。ラ
イブの方は本当にギリギリに到着。そして1曲目なんですが、た
まさんが非常に楽しそうな笑顔を浮かべてピアノを弾いている!!
この風景を見れただけで非常に満足してしまっている訳なんです
が。そしてパーカッションのゆきさんもアフリカンなビートを奏
でている所が心にグっとくる♪そしてここで自己紹介を。「ミナ
ホは非常にドキドキする」と言っていました。この後に次の曲の
説明を。次は「Jack in the Box」と言っておも
ちゃ箱を意味する曲みたいなんですが、聞いていてワクワクして
くる様な曲に仕上がっていると。途中でクラップによるコール&
レスポンスが非常に楽しかった!!この後にそれぞれの自己紹介
をした後にどうしてユニット名が”227”になったか?という
説明をしていました。どうやらたまさんとゆきさんの誕生日が2
月27日の様で。1人で誕生日を迎えるのがいやだったたまさん
が同じ誕生日だったゆきさんをユニットに誘った様です。この後
オーディエンスに「2月27日の人いますか?」という質問をし
たら、1人だけいたんですがどうやらそのお母様の様で。この後
に227のテーマソングな「227」をやったんですが、この曲
はなんかルバン三世チックというか、とてもセクシーな印象を受
ける曲の様に思いました。「227」をやり終えた後、たまさん
が「1曲だけバラードをやらせてください」と言った後に、「s
tars」
の説明を。この曲はテレビ東京系で放映されている
美の巨人達」
のED曲に採用されているそうなんですが、「皆さ
ん、この曲知っていますか?」という質問をした所、あんまり良
いレスポンスがされなかった事に対して、「放送されていますよ
ね?」と質問してしまったたまさんがいたんですが。そして演奏
された「stars」だったんですが、この曲非常に素敵だなと。
家のベランダで星に願いをかけていたら、その願いがかなったか
の様に急に流れ星が流れてくるイメージを頭の中に描いてしまっ
たんですが。ラストの曲に行く前に物販の告知をした後、「Ac
tress」
を。この曲は夜の世界で怪しく羽ばたいている女性
を描いた曲の様に思いました。               

soap opera classics227を堪能した後、
DROPへ行ったんですが、タイムテーブルを勘違いしてしまい
急いでBIG CATの方へ戻ってきました。        

この時間帯にライブをやるのはSALU。新世代ヒップホップの
旗手の1人というイメージがあるんですが。で、カーテンが開い
たらDJ+バンドメンバーが。”豪華だな〜”と思ってみていた
ら、1曲目がえらいゴリゴリなロックチューンだった事にびっく
りしてしまいました。SALUもラップというよりかはむしろ歌
っている印象を受けてしまったし。2曲目はヒップホップ寄りな
サウンドになっていた様に思いました。ここでMCなんですが横
浜の厚木からやってきたそうで。この後に「In My Lif
e」
を。非常に滑らかなラップをするなと。MCで「蚊とかやぶ
とかヤブ蚊とかって光を求めるじゃん。あれって体温調節のため
にやるらしいんだよね。電灯の廻りに蚊が飛んでいる事があるん
だけど、あれは一種のトランス状態になっているんだろうね」と
いう様な事を言った後に1曲やった後、またMCで「時が流れれ
ばいろんな物が変わる。俺がつき合っていた彼女も、時が流れれ
ば趣味や趣向が変わるだろうし」みたいな事を言った後に「Ch
anges」
を。なんか”変わる事を恐れるな!!”みたいな事
を言っていた様に思いました。この後のMCで「俺は厚木から新
宿に通っているんだけど、ちょうど帰りにサラリーマンの人達と
同じ帰宅時間になるんだよね。そこで特急の乗車券を求めて列が
出来ているんだけど、疲れたサラリーマンを見ていると俺はどう
ぞどうぞと先を譲る」という事を言った後に「ホームウェイ24
号」
を。サラリーマンの電車での帰宅を描いた曲の様に思いまし
た。この後にSALUいわく中二病な「堕天使パジャマ」をやっ
た後に告知を。11/30にAKLO梅田クラブクアトロでラ
イブがあると言った後にラストに1曲歌ってSALUのライブが
終了したんですが、新世代ヒップホップの旗手の1人という理由
がなんとなく分かったかな?と。日々日常の生活の一部を上手い
事切り取ったリリックを書いているのが良い意味で新鮮だったん
だけど、マイクがエフェクト処理されていてSALUのリリック
がいまいち聞き取れなかったのが非常に残念でした。     

SALUのライブが終わった後、ドリンクカウンターで「MIN
AMI WHEEL」限定なエナージドリンクカクテル(カレー
は終わってしまったのね・・・。)を飲んだ後、すぐ近くにある
Pangeaへ。                     

この時間帯は見田村千晴のライブ。こないだタワーレコードに行
った時には”新世代フォークの旗手”みたいなキャッチコピーを
見た記憶が?それにしてもヒップホップ観た後にフォークですか。
自分自身でもちょっと凄いと思ってしまった。そして見田村千晴
のライブ。サポートにアコースティックギターの方が1人。まず
2曲程歌ったんですが、フォークというよりもブルースという印
象を受けてしまいました。どちらかというとソウルフルな感じで。
この後にMCだったんですが、見田村千晴は今年で「MINAM
I WHEEL」3年連続出場だそうで。今日はパンパンに入っ
ている事が非常に嬉しかったそうです。その後にサポートの方か
ら9月にリリースされた「ビギナーズラック」リリースを祝福さ
れていました。どうやらメジャーデビューアルバムだったみたい
で。この後にその「ビギナーズラック」リリースに伴ってのキャ
ンペーンをやっているからでしょうか?ここしばらく大阪にやっ
てきていると言っていました。また来週も大阪にやってくるみた
いで。そろそろ居候させてくれる人いないですか?みたいな事を
言った後に次の曲を。可愛い女の子の歌ですと言った後に「秘密」
を。結婚しようとまで言ってくれた彼氏に対して、自分の平凡な
部分がばれるのを恐れて怖がっているという印象を受けてしまっ
た訳なんですが。男目線で聞くと”そういう所が可愛い”になる
んでしょうけど、女目線だと”共感できる”になるのかな?「明
日天気になります様に」
を歌った後に「悲しくなることばかりだ」
を。この曲が1番印象に残りました。他人の発言と態度の矛盾に
物凄い怒りを感じているとでも書けば正解なのでしょうか?最後
の曲に行く前に告知を。明日がタワーレコード神戸店でインスト
アライブを。そして10/19になんばHatchで行われる
EPAPEPE
のワンマンライブにオープニングアクトとして出
演すると言っていました。そして来年はBIG CATを目指す
と言った後に「エピローグ」を。昔友達に勧められた本を読んで
いたんだけど、あんまり好きではなくしばらく放置していたけど、
ある事がきっかけで再び読み始めたみたいな印象を受けました。
見田村千晴のライブは良い意味でブルースを感じさせるライブの
様に思いました。                     

この後はDROPへ!!ここでORESKABANDを観に。
年は暴れるというよりかは観賞というスタイル
に何故かなってし
まったんですが、今年こそは!!という事で荷物をロッカーに。
それにしてもDROP非常にギュウギュウだなと。分かってはい
たんですが。逆にこれくらいの箱(ライブハウス)を入場規制か
けてもらわないと困る訳で。                

そしてORESKABANDのライブが始まる訳なんですが、最
初前方がおとなしいんですよね。これは今年もおとなしく観賞か・・・。
と思ったんですが、2曲目の「MONKEY MAN」の中盤辺
りでスカダンス&モッシュが発生!!今年の「MINAMI W
HEEL」はここでしか暴れる事が出来ないと思ってモッシュ合
戦に参戦してきましたよ!!3曲目は非常にアダルトで妖艶とい
う感じの曲を。オレスカもこういう曲が似合う様になってきたか
と。この後に「自転車」を。「自転車」は非常に盛り上がります!!
「自転車」の後に1曲やった後、ここでMC。10/5に10周
年記念ライブをやったそうなんですが、11年目初めてのライブ
は今日が初めてと言った後に、「懐かしい曲をやります」と言っ
た後にやったのは「花のスカダンス」じゃないですか!!フロア
はうねりまくり!!これでお腹いっぱいと思ったら「今日はこれ
だけではないで〜」と。そして「スペシャルゲスト、マーキー
と。まさかのFM802のマーキーさんがステージに登場。そし
「大阪ストラッド」を歌うんですが、マーキーさんは全然歌え
てなかった(爆)                     

DROPから心斎橋エリアのclub☆jungleに向かいま
す。ここで観るのは坂詰美紗子。ずっと一度は観てみたかったアー
ティストだったので、楽しみにして足を運びました。     

そしていよいよライブ。サポートには227を従えてのライブだ
ったんですが、1曲目を聞いた感想は”古内東子を思わせる様な
歌声だな”と思ってしまった訳なんですが。ここでMC。「MI
NAMI WHEEL」に出演するのは久しぶりなんですが、カー
テンが開くまでが非常にドキドキすると。オーディエンスが1人
もいなかったらどうしようと。その後に「私はシンガーソングラ
イターなんですが、作家活動もしていましてCrystal K
ayさん・EXILEさん・BOAさん・May.Jさん・JA
MOSAさん
に楽曲提供しているんですが、今日はCrysta
l Kayさん
に提供した”恋におちたら”をセルフカバーしよ
うと思います」と言って「恋におちたら」を。まさかこういう形
「恋におちたら」を聞けるとは思わなかったから非常にラッキー!!
だなと。坂詰美紗子Ver.はBメロのファルセットが非常に印
象的でした。この後に私は19歳で作家デビューしたとウィキペ
ディアに記載されてしまった
ので年齢をごまかす事ができないと
言った後に、今年29歳という事を告げた後、友達の結婚式とか
によく呼ばれるので歌を歌うんですが、結婚式で歌う時は緊張と
かするので歌うまではほとんど食事とか食べないんですが、私が
歌う時ってほとんどがメインディッシュを食べている時なんです
ね。なので今度から結婚式で歌う時は「お味はどうですか?」み
たいな事を聞いてから歌う様にしようかな?という軽い愚痴みた
いな事を言った後に、親友が結婚した時の事をしゃべっていまし
た。親友が結婚するのを知った時は”私の大切な物を取られた”
と思ってしまったそうで。今までは遊びに行く時も、夜長電話す
る時も気兼ねなくやっていたのが、結婚する事によって相手に気
遣いをしなければならないと。そしてなかなか”結婚おめでとう”
という言葉が言えなくと、その言葉を言えたのは結婚式当日だっ
たそうです。次に歌う曲はその友人に宛てたウエディングソング
だそうで。ちなみに配信リリースされているそうです。「思い出
ロード〜世界一の幸せ者になれ〜」
を。大切な親友に対して非常
に暖かいメッセージソングみたいに思ったのは気のせいかな?こ
の後に再びMCで「私はシンガーソングライターもやっているん
ですが、今年は作家としても頑張って活動していこうと思ってい
ます。私はブラックミュージックがとても好きで、Ceysta
l Kayさん
のファンクラブにも入っています」と聞いた時、
”確かCrystal Kayのファンクラブって1年前ぐらい
に出来たよな〜?”とつい思ってしまったんですが。その後に「
私の大好きなアーティストの方々と仕事が出来て本当に幸せです」
と言った後、「次にやる曲はJUJUさんJAY’EDさん
提供させてもらった”永遠はただの1秒から”をやらせてもらお
うと思います。この曲は共作だったんですが好きな方とさせても
らったので非常に楽しくやらせてもらいました」と言った後に
永遠はただの1秒から」
を。なんか不思議な印象を受けてしまい
ました。最後に大阪には来る予定はないんですが、関係者の皆さ
ん宜しくお願いしますという事を言った後に、デビュー曲の「恋
の誕生日」
を。やってくれると嬉しいな〜と思っていたので、こ
の曲聞けて非常に嬉しかったです!!ラストのサビの部分のコー
ル&レスポンスが非常に楽しかったです!!         

坂爪美紗子のライブが終わった後、ダッシュでOSAKA MU
SEにダッシュで向かったんですが、やはりというか当然と書く
べきか行列ができていました。私が並んだのは1階の美容室辺り。
さすがに”これはちょっと無理かな”と思っていた訳なんですが。
列が動きだしたら、なんとかOSAKA MUSEの潜入に成功!!
ちなみに本当はロッカーに荷物を預ける予定だったんですけどね。
OSAKA MUSEのロッカーがどこにあるか分からないとい
う事態に遭遇・・・。よくよく考えたらOSAKA MUSEに
行く時って、ほとんどと行っていいくらい弾き語り系なアコース
ティックなライブイベントだと・・・。           

2日目最後に観るのはBiSというアイドルグループ。私がアイ
ドルを観る(自らの意思で)のはPerfumeももいろクロー
バーZ
東京女子流に次いで4組目という事に。で、このBiS
というアイドルグループ。アイドルというカテゴリーにおいては
”異端”という風に位置づけられて(Perfume・ももクロ
も異端と言われれば異端なんだけど)いる訳なんですが。果たし
てどんなライブパフォーマンスを魅せてくれるのか?(ちなみに
BiSは5人組です)そしてライブが始まるんですが、楽曲はア
イドルポップではなく、どちらかと言えばロック・むしろパンク
と書いた方が正解でしょうか?そしてオーディエンスの方はコー
ルをやっている方もいれば、モッシュをやっている方。そして私
の目に一番焼き付いたのは肩車をしてもらい、BiSのメンバー
に向かって熱く熱く指を突き刺している方ですか。BiSの歌声
&ダンスはアイドルらしかったんですが。この後に自己紹介をす
るんですが、ももクロな印象を受けてしまいました。この後に今
日のオーディエンスについて「アイドルファンとロックファンが
入り交じっている」というコメントが。その後に「合コンしたら
いいのに」という事を言った後に「私もやりたい」と。この後に
「GMYL全部」という曲を。ここまで来るとさすがに”アイド
ルの仮面を被った・・・。”という風な印象になる訳なんですが。
そして「GMYL全部」の次にやった曲、これスカコアですよね!?
まさかアイドルのライブでスカコア観る日がやってくるとは思わ
なかった!!で、ここら辺になってくるとダイバーが出現ですか。
というより、なんかいろんな意味でカオスすぎる!!この後に告
知で明日はアメリカ村でフリーライブをするというのと、写真集
リリースに伴うサイン会とハリセン会をやると。そして10/2
7に開催されるボロフェスタにBIS階段として出演するという
事を言った後に2曲やってライブが終わったんですが、いろんな
意味でカルチャーショックを起こしてしまったライブでした。一
言でまとめるならば”90年代末期のコア系全盛期のライブって
こんなんだったのかな?”と。いろんな所でいろんな化学反応を
起こしていると書いた方が正解なのでしょうか?