「MINAMI WHEEL 2023」ライブレポ   
今年も「MINAMI WHEEL」が始まりました。それにし
ても今年で「MINAMI WHEEL」は25周年なんですね!!
私も「MINAMI WHEEL」に参戦してから20年以上経
っている事に恐ろしさを感じてしまった・・・。(ちなみに初ラ
イブレポはこちら)今年は2004年以来となるなんばHatc
h(今回も1日目だけ)が会場に加わる+かつて「MINAMI
 WHEEL」に出演してビッグネームになったアーティストも
参戦という事で25周年だけにお祭りな感じになっているのでし
ょうか?                         

いつもの様にBIGSTEPへ。今回のパス交換所は地下2階に
なったんですが、空き店舗を利用という所は相変わらずのスタイ
ルなんですが、地下2階の方でやるのが正解だと思うんですが?

3DAYSPASSPORTを交換したんですが、あら!!かつ
ての首下げタイプに戻っている!!そしてパンフレットも復活じ
ゃないですか!!                     

  2日目のライブレポ  3日目のライブレポ  総評   

1日目はRUIDOのラスト2枠のめ組MOSHIMOが他に
観たいものと被ってしまったので観れなくなってしまったのが非
常に残念だなと。楽しみにしていたので・・・。        

今年の「MINAMI WHEEL」最初に観に行ったのは約2
0年ぶりに会場に復活
(1日目だけだけど)したなんばHatc
hへ。                          

着いた時にはライブが始まっていました。今年の「MINAMI
 WHEEL」最初に観るのはChili Beans.という
ガールズバンド。1曲目、2曲目を聞いた限りではなんとなく内
省的な感じがした訳なんですが。この後にMCをした後に「le
monedo」という曲を。その後に「Raise」という曲を
やった後にMCを。Chili Beans.は過去に「MIN
AMI WHEEL」に出演した事があったそうで。最後まで楽
しんでいってくださいと言った後に3曲ほどやってChili 
Beans.のライブが終了したんですが、少し内省的な部分も
あったけど、聞いていて元気が出てくるライブの様に思いました。

この後はなんばHatchに1番近いSUNHALLへ。ダッシ
ュで向かいました。                    

ここではPanorama Panama Townがライブを
やっていました。ちょうど入ってきた時は「Run」という曲を
やっていたんですが、パンクな感じとでも書けばいいのでしょう
か?そんな風に思いました。この後に「Starange Da
ys」
をやった後に、時間が余ったのであと2曲やると言ってや
った曲がガレージパンクとでも書いた方が正解なんでしょうか?
非常に熱いライブを堪能できた様に思いました。       

セットチェンジの間にお食事をしようと思ったんですが、どこも
行列ができている・・・。仕方ないのでファミリーマートでおに
ぎりを食べた後、再びSUNHALLへ。ここで青春サワーを注
文して飲んだけど、アルコール感があまり感じられなかったのが・・・。

次に登場してきたのはFITLANDSという紅一点バンド。最
初2曲を聞いた感想は非常に情念的なVo.の歌声とでも書いた
方が正解なんでしょうか?この後にMCなんですが、「ご来店頂
きありがとうございます」と言っていたんですが、なんだか椎名
林檎っぽいと思ったのは私だけなのかな?この後の曲もやはり情
念的な歌声だなと。MCで髪の毛を黄色に染めたという話をして、
その黄色い髪をコンビニに立ち寄った時に小学生に言われた言葉
が「黄色、黄色」だったそうです。その後に10/18に配信で
リリースされる「東京エレキテル」について話していました。こ
の曲は新宿の歌舞伎町で機材を運んでいるバンドメンバーに置い
て行かれた時の歌舞伎町の風景を描いたそうです。ちなみに髪の
毛を黄色にしたのも歌舞伎町をイメージしたらしいですが。なん
か余計に椎名林檎感が強くなった気がするんですが。その「東京
エレキテル」と1曲歌った後に10/29に梅田クラブクアトロ
でライブがあると言った後に2曲やってFITLANDSのライ
ブが終了したんですが、なんか椎名林檎感を感じさせてくれるラ
イブの様に思いました。                  

この後、三角公園の近くにある「甲賀流」でお食事をとったんで
すが、確かビールセットがあったはずなんですが・・・。たこ焼
きとビールで1000円超えてしまった・・・。       

この後当初の予定ではDROP空白ごっこを観る予定だったん
ですが、ライブフロアに行ったら入りきれないくらい満杯だった
ので急遽地下2階にあるBEYONDに行ったんですが、これが
この先、良い出会いを果たしてしまうとはこの時の私はまだ知ら
なかった。                        

ここで観るのはmuqueという紅一点バンド。正直言って”ま
たロックバンドを引き当てたか・・・。”と思ってしまったんで
すが。1曲目Vo.の風貌からは想像できなかったディスコサウ
ンドを奏でているじゃないですか!!2曲目は最初はR&Bを奏
でていると思ったら、徐々にディスコサウンドに。軽く踊ってし
まいました!!この後に福岡からやってきたという自己紹介をし
て大阪初ライブという事を言った後に、大阪初ライブなのに新曲
やりますと言った後に、Vo.もギターを弾いて曲をやったんで
すが、この曲は普通にロックだなと。再びギターを置いてやった
曲はディスコチューンなんですが、個人的にはこっちの方が好き
かな?ラストの曲に行く前に「MINAMI WHEEL」に出
演できて良かったという事を言った後に、最後の曲をやったんで
すが、Vo,がギターを弾いたからかロックチューンな曲で締め
くくりました。                      

この後やってきたのはPangeaへ。ここではトンボコープと
いう男性4人組バンドを観る事に。1曲目は「独裁者」という曲
をやったんですが、ビジュアル的にハードなサウンドを奏でるバ
ンドだと思ったら、ポップロックだった事にびっくりしてしまい
ました。「むかし、むかし」ともう1曲歌った後にMCだったん
ですが、東京出身のバンドで最初は大阪でのライブは苦手だった
けどライブをやる度にお客さんが増えていったという事を言った
後に10/11に「風の噂」という曲を配信でリリースすると言
った後に「風の噂」をやった後に、12/14に梅田Shang
ri−La
でライブをすると言った後に、いつもライブでは皆ん
なに元気をもらっているけど、最後の曲は僕らが皆んなに元気を
与える曲をやって終わろうと思いますと言って「夢の10年後」
という曲をやったんだけど、ミディアムチューンで心に訴えかけ
る曲の様に思いました。                  

この後急いでBIG CATへ!!2階くらいから行列が出来て
いる!!これ入れそうかな?と思ったんですが、どうやら今回か
ら導入されたBIG CAT&SUNHALL限定の入れ替え制
で待っているオーディエンスだそうで。入れ替え制以外のオーデ
ィエンスはBIG CATのある4階で待たされるそうで。  

で、BIG CATには入る事には成功したんですが、どうやら
前方のスタンディングエリアが入れ替え制で当選されたオーディ
エンスが入れるそうです。                 

ここで観るのは阿部真央。阿部真央を観るのは初めて観に行った
「SUMMER SONIC」以来
ですか。そして阿部真央のラ
イブ、てっきりバンドセットだと思っていたらアコースティック
ギターでの弾き語りだったみたいで。これはこれで非常に楽しみ!!
そして阿部真央が登場したんですが、阿部真央ってロングヘアー
なイメージがあっただけにボブヘアーになっていた事に驚いてし
まったんですが。そして2曲歌ったんですが、やっぱりバンドセ
ットよりも弾き語りの方が良い!!と思ってしまった訳なんです
が。この後のMCで今年事務所を独立して色々大変だったと。何
もかも終わってしまったかもと思ったけど、なんとか立ち回れた
だったかな?そんな事を言った後に、その時の心境を描いた「I’
ve Got the Power」
という曲をやったんですが、
なんか今までの阿部真央の曲調とは全然違うと思ってしまいまし
た。この後に「もう秋なんですが、夏の曲を歌います」と言って
やったのは「ロンリー」じゃないですか!!この曲を聞きたくて
この時間のライブを阿部真央を選択した人間にとってはたまらな
い瞬間であったし、阿部真央観に来て良かった!!と思いました。
声が出ない様にしながら口ずさんでしまいました。「ロンリー」
を歌い終わった後、残り時間が結構残っていた様なので急遽もう
1曲歌う事に。リクエストを募った結果、1番最初に声が挙がっ
「じゃあ、何故」を歌ったんですが、この曲切ないですね!!
好きになった人が全然振り向いてくれない印象を受けたんですが。
ラストは「ストーカーの唄〜3丁目、貴方の家〜」を歌ってライ
ブが終了したんですが、この時間阿部真央を選択して正解だった!!
と思えるライブアクトでした。               

阿部真央を堪能した後、再びなんばHatchに向かいます。こ
の時間はTani Yuukiを観に行く事に。去年ブレイクし
たアーティストというイメージがあるんですが、25周年だから
なんでしょうか?出演してきた事にびっくりしてしまいました。

ライブ前にリハーサルにTani Yuukiが登場してきた事
にも少しびっくりしてしまった所があります。それにしてもTa
ni Yuukiって気のいいお兄ちゃんだなと思ってしまった
んですが。                        

そしてライブがスタートしたんですが、まさかのロックチューン
にびっくりしてしまいました。このまんまロックチューンで攻め
るのかな?と思ったら、2曲目は心地の良いR&Bチューン。こ
の後にMCなんですが、気のいいお兄ちゃんって感じがとても好
印象であると同時にライブを楽しんでいる感がとても良いなと。
この後もライブは続いていくんですが、ロックとR&Bを使い分
けている感じがするんですが。この感じ誰かに似ているなと思っ
たら佐藤千亜妃を思い出してしまいました。ラストは「X/Y/Z」
で終わったんですが。個人的にはちょっと乗りづらかったかな?

この後はCONPASSに向かったんですが、30分あれば間に
合うかな?と思ったら、少し遅れてしまった・・・。     

今年の「MINAMI WHEEL」お目当ての1人でした。M
ack Jack。久方ぶりに「MINAMI WHEEL」で
堪能するダンスホールレゲエ。1週間前に「音色」でダンスホー
ルレゲエを堪能した
んですが、「MINAMI WHEEL」で
ダンスホールレゲエを堪能するのは本当に久方振りだったので楽
しみにしていたのに遅れてきちゃうなんて・・・。そしてMAC
K JACKなんですが、ゴリゴリなダンスホールレゲエを聞け
て感激!!この後のMCで色んなネタをやったんですが、野球あ
るあるネタが非常に面白かった!!その後に「マイメン」という
曲をやったんですが、この曲は青春ソングな感じがしました。こ
の後にCORONAというレゲエDeejayをステージに招い
て1曲やったんですが、ダンスホールレゲエを身体に浴びている
感覚がたまらないです!!ラストに「BAKA VIBES」
やったんですが、”たまらない!たまらない!!”ですね!!久
しぶりに堪能したダンスホールレゲエを骨の瑞まで染み込んだ気
がしました。その一方でどこかで感じるケツメイシな匂いがした
のは気のせいなのかな?                  

1日目ラストは当初の予定ではCONPASSから1番近いAt
lantiQs
に向かう予定だったんですが、道を間違えてしま
ったのでDROPに行く事にしました。           

ここでやっていたのはMIIe.(マドモアゼル)という4人組
バンド。一言でまとめるならロックのダイナニズムとジャズの繊
細さを併せ持ったバンドでしょうか?4人とも演奏技術が高い!!
ギターのカッティングもドラムのダイナニズムさも良かったけど、
個人的には確かなベースラインとピアノの艶やかさに心を奪われ
てしまいました。後半ホーンセクションを呼んでのライブだった
けど、良い意味で下品な感じが良かった!!