いしのだなつよ

いしのだなつよを初めて知ったのはTUTAYAで、確か「今年
高校を卒業して、メジャーデビュー。奥田民生が好きな人はおす
すめ」という紹介文を見て、女版奥田民生というのはどれほどの
ものか、確かめてみなくては?と思いレンタルした記憶がありま
す。そして借りてきたCD「1等星」を聞いた感想は、果たして
これが女版奥田民生と言えるのかどうか分からないが、歌がとて
もうまいな〜。とは思いました。あと私が好きなアコースティッ
クな(アコギ1本でやっている)所がとても良かったな!!と。
しばらくして加藤いづみが出演するライブイベントにいしのだな
つよも出演するみたいだったので、楽しみにして観に行ったんで
すが、最初見た時、写真よりもかわいいやん!!と思いました。
これは写真写りが悪いだけやけど・・・。あと、その時加藤いづ
と一緒にMCをしてたのが印象的だった。息がばっちりだった!!
というか。確かこの時初めていしのだなつよが、いわゆるストリー
ト上がり(路上系)だと知りました。ギターケースにおもいっき
りペイントされてたのには度胆をぬかれたけど・・・。その時聞
いた、いしのだなつよの感想は路上系だけあって歌が上手いし声
量もあるし。けれども1番びっくりしたのが確かな音程感。この
年齢で、あそこまで音程に狂いがないなんて・・・。次に観に行
ったライブでアルバム「ひまわり」を購入しました。聞いた感想
は全編アコギだけでも良かったのでは?と思いました。「1等星」
もアルバムではバンドアレンジ。バンドの音がチープすぎていし
のだなつよの魅力を半減しているような気がしました。もちろん、
アコギ1本でやっている曲はいしのだなつよの魅力が全開になっ
ています。甘酸っぱい感じの「ロボット」「ふりむいて!」思春
期特有の・・・、って感じの「質問」いしのだなつよの代名詞な
感じのアルバムの表題曲「ひまわり」ライブのMCで2ndアル
バムをただいま製作中!!と言っていたので、バンドサウンドを
取り入れてもいしのだなつよの魅力が増す感じになれば?と思っ
ていたんですが・・・。シングル「sandglass」をリリー
スした後ぐらいに所属していたレーベルが消滅・・・。Whit
eberry
も所属しているレーベルに売り込み(ワンマンのM
Cで言っていた記憶が・・・。)も成果が表れず。本人いわくリ
ストラアーティストになってしまいました。(日経エンタテイメ
ント
にも2年で契約打ち切りになったアーティストで記載されて
しまいました)私が好きなアーティストの中にはメジャーから転
落(表現悪いかな?)した人もいるけど、その中でいしのだなつ
よは果たしてインディーズでやっていけるのか?と心配してたん
ですけど、百歌ツアーで見るたびにたくましさが増しているのに
はびっくりしました。歌の方も繊細な表現力がついてきたように
思います。この百歌ツアーでいしのだなつよのライブを見るたび
に、どこからか音源出さないのかな?、音源を出させてあげろよ、
レコード会社の人達!!と思っていたんですが・・・。どうやら
アルバムをリリースするみたいですね。中村一義のバックバンド
100sのメンバーとバンドを組んだkiccaとして。そして
いしのだなつよ名義として。これからはkiccaの方を重点に
活動していくみたいですけど、私の願いはただ一つ。『ひまわり
みたいに、あの空一つを目指して』
ほしいです。いつまでも等身
大の姿で・・・。                     
           
2009年、1/27追記
2005年頃(前半)kicca自然消滅。再びソロ活動へ。(
アーティスト名もいしのだなつよ→石野田奈津代へ)     

2005年、11/6:ライブ会場&通販限定で初のライブDV
「ミュージックライブ2005」リリース。        

2006年、自主制作でコンセプトCD3部作「キラキラ☆」「
うみ」「LOVE+」
をリリース。             

後半には「石野田奈津代ライブツアー2006 うたたび」が行
われる                          

2007年、4/25に7年ぶりとなる2枚目のアルバム「わた
しのうた」
をリリース。このアルバムリリースを機に、メディア
において”泣かせる女”というキャッチフレーズがつく事に。 

2008年、3/5に「春空ーハルソラー」7/2に「クローバー」
をリリース。「クローバー」リリースに伴い、キャンペーンで京
都にある「ヤサカタクシー」とのコラボレーションで「724ク
ローバー号」
(当初1ヶ月の予定が好評だったので1ヶ月延長)
が運行。                         
9/25にオフィシャルサイトのblogでメジャー復帰を発表。
11/5に「きみのうた」リリース。12/14「君に届けたい
”うた”」
のライブで、メジャー復帰の所載を発表。(レコード
会社はユニバーサルミュージック。レーベルはMILESTON
E CROWDS)                    

アルバムリスト(ソロ)
1999年、2月 ひまわり
2007年、4月 わたしのうた
08年、11月 きみのうた
09年、8月 60億の涙

アルバムリスト(kicca)
2003年、11月 トーキョー・ストロー
2004年、2月 トーキョー・ストロー2